見出し画像

24年間の性教育historyとおすすめ性教育サイト・アプリ・ドラマ

本日のPodcastでは、私の友達と今までどんな性教育を学校で受けてきたか、また、現在どうやって性教育について情報を得ているかシェアしています。


義務教育における、自分の中での性教育の歴史

小5くらい?初めて学校で生理の話とかに触れる。正直そこで何を学んだか全く覚えていない。ただただなんで男女に分かれてやるんだろうって不思議でしょうがなかったし、なんかみんなニヤニヤしてて気持ち悪かった。自分もニヤニヤしていた一員だけど。

中学生の時の性教育は、この時もまた男女に分かれて。というかこの時すでに保健体育で男女に分かれて授業してたよね。

あれ、今思うとなんで分けてたんだろ?確かに男女で体力とか色々差があるのはわかるけどさ。一緒でよくない?ドッジボールとか本気でやらなくても良くない?(中学でドッジボールはもうやらない?かな?にしてもあれ痛いじゃん、当たると。マジで当てられる人の気持ちを考えて欲しいよな)

ちょっと話それましたが、中学の保健体育の時に。女性用のコンドームを見た記憶がある。それ以外覚えてない笑

高校ではというと、公立の高校に通っていて、性教育について受けた記憶なし。もう義務教育じゃないから自分で調べろってことだったのかな?

高2の時オーストラリアに1年間留学した時も性教育受けた記憶なし。ホストファミリーも厳格なクリスチャンだったので、sexとかそういうワードすらご法度な感じがあったな。


彼氏ができてやっと自分で調べ始める。けど相手任せだった

大学生になって長くお付き合いしていた彼ができて、初めて自分から調べ始めたけど、今思えば相手任せだったなと。コンドームとか相手が用意するべきとか、相手がリードしてくれるべき、って思ってた。

ネットで調べればすぐに情報得られる時代

こんな感じで私はすごく性に関して無知だったし、パートナーに依存しまくってた。だから全然関係もうまくいかず、去年シングルになって初めてちゃんと勉強始めてみました。

驚いたのは本当にいろんな性教育のコンテンツがあるということ。

最近ではYouTubeでいろんな方が性教育について動画を出してくださっていて、私自身日々知識がアップデートされて、今も勉強中。本当にありがたい世の中です。本当に。

性教育おすすめサイト・アプリ・ドラマ

サイトだとこの2つが個人的にわかりやすかった。


YouTuberではこの2人。


アプリだとこの2つを試してみました。2つとも最初の1週間は無料トライアルができたので、ぜひ。英語の勉強にもなります笑

ドラマだとやっぱりこれ!

面白いし、めちゃめちゃ勉強になる笑

他にも良いサイトなどがあったらアップデートしていきますね。

読んでいただきありがとうございました。

Saya

Blogもやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?