見出し画像

甘酒は家で作れる!甘酒の作り方や効果について


昨日Podcastで配信した「体に良いものを取り入れていきたいよね」の話の続きで、今日は「甘酒の種類と作り方、健康や美容への効果」について。

私の友達が、ハマっている甘酒についてPodcastで教えてくれました。

Spotifyからでも聞けます。ぜひ聞いてもらえたら嬉しいです。


本日のnoteでは、友達が紹介してくれた甘酒の種類と作り方、そして最後に私が実際に米麹甘酒を飲んでみての感想をシェアしたいと思います。

結論から言ってしまうと、米麹の甘酒なら飲める!ということがわかったので、これから飲んで身体や肌にどんな影響があるか実験していきたいと思います!

飲みすぎると、逆に体に良いものではなくなってしまうので、ほどほどに飲み始めたいです(笑)


2種類ある甘酒

甘酒には2種類あり、甘酒粕から作られる「酒粕甘酒」と、米麹で作るノンアルコールの「米麹甘酒」があります。

私はこのこと知らなくて、正直甘酒が苦手でした。

多分今まで飲んだ甘酒って酒粕甘酒だったんですよね。そもそもお酒がそんなに好きではないので、甘酒の匂いが「酒」って感じで拒絶反応起こしてました。

家での甘酒の作り方

まず甘酒メーカーが必要なんだそうです。

友達のレシピ曰く、

ご飯 200g 米麹 200g お湯300cc

これらを甘酒メーカーに入れて、55度の温度に設定して8時間で出来上がるそうです。これなら寝る前にセットして、朝飲めそうですよね。


米麹の甘酒なら飲める

とはいえ、これを聞いた後でも甘酒って美味しいんかな...と。

そこでまずはスーパーで売られている米麹の甘酒を買ってみました。

最初に思ったのは、「これなら飲めるじゃん!」

昔飲んだことのある甘酒と全く違う味で、これならいける!と思いました(笑)

皆さんも、試してみてください〜〜!読んでいただきありがとうございました。

Saya

------------------------------

blogもやってます。

健康食品に関連して、昨日はマーガリンを使っていない食パンを見つけたので、それと旬の野菜を使ったズボラベジメニューも紹介しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?