見出し画像

関数作ったり…美容院行ったり…衝撃と苦悩と罠・健康診断の結果に驚き、光回線の契約に苦労し、kyashの使い方に悩んだ

■11/20(月)
健康診断の結果が全員分出揃ったので、産業医さんに意見聴取を依頼した、のが先週金曜日の17日。
メールのccに社長も含んでいるのだけど、おそらく見落としているので改めてSlackで報告。
そして個人で受けた胃カメラの結果も提出しておくために持って来て、コピーを取って、改めてよく見ると「早期胃癌」の文字に気が付く。
え、そんな説明、ありませんでしたけど?!
今からガン保険入れるやろか……💦

■11/21(火)
勤怠締め一日目。
後半からカオス。

■11/22(水)
会社の大変革で毎日賑やかなので、こちらもカオスになりがち。
情報を蓄積しているGSSも注釈付き過ぎでどれが一番重要なのかさっぱり分からなくなる。
丁度いい関数が見つけられなくて結構時間を溶かしてしまった……

■11/23(木)
関数が見つけられなかったのが納得行かなくて、落ち着いてコツコツ書いたらヨユーで作れたw
さらに、AIに関数作らそうとしかけて自己解決してたので、一応書きかけてたAIへの質問を仕上げて投げてみたら、自分で出したのと同じ解答が出てきて、答え合わせになった🎯

美容院に行った。
前回からなんかええ感じーと思っていた前髪の流れについて聞いてみたらパーマの当て方を変えていたとのことだった。
それを継続してもらって、トップの毛先に少し遊びを足してもらった。

◆決済手段
食費はPaypayにまとめているのだけど、Paypayがマネーフォワードと連携できないのが何かと不満だった。

色々考えて、Paypayの決済をいちいちレシート登録するのではなく、セブン銀行からPaypayへオートチャージした記録を食費とすることにした。
もう一つ、タバコ代も明確にしたいので、タバコ用決済方法を作ることに。

今度はマネフォに連携できるリストからkyashを選び、アカウント作成。で、同様にセブン銀行から振替させようとしたら、セブン銀行は使えない。

おいーと思ってデビットでオートチャージ設定して入金し、AndloidなのでGoogle Payに入れようとしたら「使えません」とな。
えーと思ってnanacoを落として起動したらそれだけで「利用できません」とな。
なるほど…OPPOは「おサイフケータイ」じゃないってことですね……

やっぱPaypay的なQR&バーコード決済できるものじゃないとダメかーと思い、kyashからお金を引き上げようとしたら「出金不可」とな。

口座振替やATM入金した資金じゃないと出金できない。
つまりデビットでオートチャージしている限り永遠に出金できない。おい。
使えないし、資金引き上げられないし、どないせーと言うんや。
と、絶望しかけて、じゃiPhoneにしよ、と諦める。

iPhoneはモバイルSuicaで使っている。
本当はApple PayとGoogle Payそれぞれに一個ずつにしたかったのだけど、iPhoneに2つになってしまった。
アカウントの電話番号はAndloidのなんだがね……
それで、コンビニで初めてのQUICPay決済を試してみて成功。

この一連をマネフォで見ると3000円のオートチャージが「デビット」で付いている。
これじゃ毎回「タバコ代ですよ」って教えてやらないといけない。
kyashをマネフォに連携すると、セブンからkyashへの振替として表現され、900円の決済も記録された。
これで「タバコ代ですよ」を数回教えてやったら、kyashの決済はタバコ代、と覚えてくれるだろう。

ひとまず、これでチャージ→決済→家計簿までが繋がったのでヨシとしよう。

■11/24(金)
勤怠データが綺麗で、みんなの就業意欲の回復を感じる。

■11/25(土)
実家の光回線を申し込もうという事で、母・私・甥の3人でソフトバンクショップに赴いた。
しかし、今ある光ケーブルとひかり電話をNTTからソフトバンクに乗せ換えるだけで5000円位から8000円位に値上がりし、それを割引するために私と旦那さんを実家スマホの家族にして……という提案に、電話で旦那さんがブチギレて破談となった。

■11/26(日)
実家帰りにまたIPSAに寄ってクレンジングを買った

という訳で、私と旦那さん、私と両親、私と妹家族で相談し、妹家で使っているソフトバンク光を中継器で実家にエリア拡大するのが全員ハッピーになるんじゃないかな、という現時点。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?