見出し画像

ウソが通用しない生き方を選べるかな?

ハマってしまった・・・

「アニメなんて子どもが見るものじゃ~ん」

って言ってた自分が

マジ恥ずかしい。。。

01.「ママこれ知ってる?」

中2の娘がワクワクして聞いてきた。

「知ってる!!!!」

(え?なんで?ママアニメとか知ってんの?)

「今日、師匠に教えてもらたやつ!

今後くるぞ、このアニメって言ってたけど面白いの?」


・・・師匠、何者。(笑)


こうして娘と意気投合し

スパイファミリーというアニメに

まんまとハマってしまったママ、36歳。


子どものころからアニメが大好きって

こともなくて

マンガ本をハマって読んだのは

恋愛ものくらいで

そんな自分が大人になって

アニメにハマるなんて・・・


02.バカなふりして分かってます


主人公の6歳の女の子「アーニャ」

超能力で周りの気持ちが分かるって設定だけど

「現代の子ども」ってそういう面あるよね?

オトナが言ってるウソも分かってるし

オトナの隠し事をした瞬間も察知できるし

オトナの事情も分かろうとするし・・・笑

だからアーニャの気持ちは、現代の子ども達。


03.めんどくせ~から家族ができた


父親「ロイド」

スパイだって言えない&目立つことはできない職業

今回のミッションは家族を作らないと

達成できない難題~( ゚Д゚)

ってことで偽装家族を作ったんだけど・・・

そもそも家族いらんやったし。

そもそも子ども好きじゃないし。

そもそも自分のリズム狂ってまう~。

っていうもがきが面白いです(笑)

でもこの感情も現代人に当てはまるよね。

☑できちゃった結婚でいきなり親になった

☑年齢が気になって結婚してこんなはずじゃなかった

☑家族といると窮屈な感じがして一人になりて~!

そう思ってるパパも

少なくは・・・・ない。よね、世の中。

だからロイドの気持ちは現代のパパ。


04.何とかチカラになりたくて空回りママ


偽装家族ママは「ヨル」

ホントは殺し屋。でも昼間は会社員。

二つの顔を持つ女。


結婚した理由は

「弟を安心させるため」

「周りが結婚できないって決めつけるのが悔しくて」

(女子のマウンティングです)


アーニャ(子ども)が困ってるから

助けたいけど・・・やりすぎる~。

ロイド(旦那)がミッションのために

やってることなんだけど

1人の人間としてリスペクト~!

(ミッションとは知らず)

これも気持ちめちゃわかる。


子どものためにと思ってやると

「望まれてなかった」とか

「やりすぎて反省・・・」とか。

マウンティングに疲れて

自分の人生変えたくなるとか。

だからヨルの気持ちは現代人のママ。


05.流行るってことはヒントがある

このアニメ

家族でも見れるし

(いやらしいシーンもガツガツあるわけでもない)

時代が求めてるもの=共感

がいっぱい盛り込まれている。


そしてホントの家族でもないあの3人が

「家族」になろうといろんな工夫をしてるのに

現代の家族ってなんなん?

ってところを考えさせる物語になってると

私は思う。


あなたの家族は

どんなカタチで

どこに向かって足を進めてて

何に笑い

何に悩み

どうやって時間を

紡いで今があるんだろう?


家族って一つ屋根の下に

住んでれば「家族」

ってことでもないよね。


そして

このアニメでは

みんながみんなそれぞれの「ウソ」を

隠しながら暮らしているけど

それって可能なのか?


そんなところも気になるのは

もしかして・・・

もしかして・・・

あなたにも心覚えが

あるから・・・

なのかもしれない( *´艸`)



\ 追伸 /

ビジネス視点でこのアニメを見ると

こんな風に4つの視点が見えるよ!

※LABOコミュニティメンバーあっこさんのラジオをシェア

https://stand.fm/episodes/62c4b442df03260006a55a0f


たかが「アニメ」・・・?

されど「アニメ」


私はアニメは子どもがみるものだと

思って30歳まで

思考ガチガチだった。

反省・・・学ぶもの多し。な

現代のエンタメ。

自分の生き方や働き方にも

繋げていけるオトナでありたいですね。


平日9:30~30分限定で

ラジオでライブやってます(^^♪

よかったら遊びに来てね~!

▼こちらからアーカイブも聞けます


今日もあなたが自分を助ける

自分になっていきましょ~(^_-)-☆


山のてっぺんで肩書きのない働き方を実現する

山口さやかより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?