見出し画像

還付金通知書が届きました

今回確定申告で申請したのは
①ふるさと納税
②セルフメディケーション税制
③雑所得

はじめてこんなにやってみました

①ふるさと納税
はワンステップ申請でも良かったのですが
お金がバックする感覚が欲しくて
毎年確定申告しています

②セルフメディケーション税制
はドラッグストアで買う商品の中で
対象商品が12000円を超えると申請できます
微々たる金額ですが
家計管理する上でもちょっとまとめて
申請してみました

③最後に雑所得です。
これがけっこう大変で…
数年前から
ソーシャルレンディング&
不動産クラウドファンディングをやっていたら
気づけばかなりの所得になっており
年間20万を超えそうで
まとめて申請しました


その結果……
還付金の合計が36000円!
やって良かった〜

来年以降また確定申告のやり方を
忘れないようにしたいです(笑)

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?