見出し画像

旬の野菜で お豆腐カプレーゼ

完熟トマトとオットの実家の庭で採れたての絹さやがあったので、木綿豆腐でカプレーゼ風のサラダにしました。

にしても野菜価格が高騰気味な昨今。新鮮なお野菜が庭で採れるって有難い!
オット実家の庭農業、自給自足の強さを改めて見直す今日この頃。


基本カプレーゼはトマト・モッツァレラチーズ・生のバジルで作ってイタリア国家の赤白緑にしますが、

モッツァレラチーズ→水切りした木綿豆腐
バジル→絹さや
と、ジャパナイズして作る。そう、ここは日本。

邪道と言うなかれ、
モッツァレラチーズも淡白な味だからお豆腐に替えても違和感なく、美味しい。

むしろ乳脂肪、乳タンパクもなく日本人の体にも合っているはず。
あと日本では簡単に手に入りますし、地産地消。

あと、今回豆腐は軽く塩を振って水切りしただけですが、この豆腐を塩麹漬けにするとより美味しい様です(noteで教わりました^^)
だけど今は塩麹を使い切ってしまっていたので、また今度トライ!

トマト、豆腐、茹でた絹さやを並べ、
塩胡椒とミックスハーブ(エルブドプロバンス フランスのハーブだけど)を振り、
黒ニンニクもたまたまあったので刻んでオリーブオイルと混ぜてかけたら完成!

簡単!シンプル!

—————

ほぼ素材そのもので簡単な料理だけれど、彩り鮮やかでパッと食卓がご馳走風になるのが嬉しい。
彩りに誘われて、またシンプルな味も美味しい、からか
オット、ほぼ一人でこのカプレーゼ食べてしまいました(その後すぐおかわりを作り、私も旬の味をご相伴与かれました)。


このカプレーゼに限らず、その時々の旬のお野菜で柔軟にレシピを替えて料理を楽しんでゆきたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?