見出し画像

iCloudのメモで日記を書く

iCloudのメモで日記を書いている。ほぼ毎日。

それまでは紙のノートに日記を書いていて、時々読み返したりもしていたけど、iPhoneのメモに日記を書くようになったら、もうノートには戻れなくなった。

メモアプリの何が便利かって、検索できること。

書く内容は簡単なもの。その日の天気、気温、食べたもの、行った場所、会った人など。これが結構役に立つ。

仕事で会った人の名前を思い出せないときに、社名で検索するとすぐに出てくる。病院に行ったとき、前回検査したのはいつだったけとか。こういう症状が出たのは何日前だったとか。これは今のご時世だと結構重要かもしれない。

紙のノートを使っていたときは、ほぼ日手帳とかを使っていた。でも、3行しか書かない日もあれば、1ページに収まり切れないほど色々あった日もあり、なにかチグハグな感じがしてイライラしたけた。

しかしデジタルメモはページという概念がないから、いくら書いてもいいし、後から書き足すこともできるし、写真も挿入できるし、手書きでイラストも入れられる。正直自分の書く字があまり好きではないので、その辺も気に入っている。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?