見出し画像

【ストレングスファインダー鑑定】Dさんの場合

最近、ストレイングスファインダーの上位10位までの全体の傾向と強みと活かし方のFBをしていて、それがけっこう好評なので備忘録含めてnoteにも残しておきます✍️

個人が特定されちゃうかもなので、資質の詳細は記載できないのだけど、エピソードで似たあるあるのところがあれば、ぜひ自分事化して参考にしてください☺️

Dさんの事例
フィードバック内容

●全体の傾向
親密性✖️調和性✖️公平性が上位にあるので、
互いを尊重する温和な環境で深い人間関係を築くのが好きな傾向にあると思います。
その環境や関係性を築くために、その人を観察してその人にあうコミュニケーションは何かとその人にあったコミュニケーションを図ろうとします。
人間関係や環境や物事において些細な変化を読み取るのが得意だと思います。
他の人が気づかない些細な変化を読み取るので、ちょとした人の表情や仕草の変化を読み取ったり、仕事や環境に落いて小さな改善が得意なんじゃないかな〜と感じています。
得意が故に必要以上に人と関わることに疲れてしまったり(人が関わることが怖くなったり)
小さな改善が実はいろんな人にとってメリットがあるのに、気づかれないことに若干のモヤモヤやフラストレーションがたまる傾向がありそうです。
あと場を乱したり無神経な発言をする人には必要以上に気になってしまい、注意することもできないが、気になる・・・ということで思考をぐるぐるめぐらせたりしてしまうかもしれません。

●得意なこと&プラスαの活かし方
上記にも記載しましたが、些細な変化を見抜く力と
1on1は得意だと思います。
また、観察力が優れているのでバックグラウンドを考え
その経緯を分析する力にも長けていると思います。
その場がベストな環境になるよう小さなPDCAをしていくので、一緒に働く方が気持ちよく働くことができます。
人情味のあるリーダーのサポートをすることなどが
もしかしたら資質を活かせるポイントかもしれないです!
資質をさらに活かしていくうえで、ストレイングスファインダーで他者理解を深めることは有効だと思います!
(今だと自己理解の資質理解やトーク会など)
というのも必要以上に人の些細なところがわかってしまうので、自分の中で苦手な人や合わないと思ったことに対して心を閉じたり環境を転々としてしまったり、関わる人で軸がぶれてしまう可能性もあります。(環境や人に影響を受けやすい)
他者理解を深めることで、「いろんな資質の人がいる」ことを理解した上で「じゃあ私はどうしたい?」と癖づけることで軸ができてきてぶれにくくなってきます。
相手に流されない軸を持って、苦手な人や環境にも適応できる軸をもつと本当に大切な人に向けてさらにまなさんの強みを活かすことができると思います!
まさに自己理解で自分の軸をこれから強固にしていくことで、まささんの良さが生きてくると思います!
日常でできることとしては、苦手な環境やパターンのときにどういう立ち回りをしたら自分が疲れずに自分らしくいれるかを常にPDCAで分析していくといいかもです!
あとは自分が当たり前にしていた些細な改善をメモして、小さな実績を自分で自覚することで自己肯定感は上がってくると思います☺️

鑑定を受けてのご感想

Dさんはかなり細かく私のコメントに対して丁寧に自己理解を進められていて、そこが本当に素晴らしいと思ったし私もフィードバックしがいがありました🥺🤍
今後もきっとどんどん自己実現されていくんだろうなと感じました☺️

Dさんからのコメント①
Dさんからのコメント②


また順次更新していきます✍️🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?