見出し画像

就活とは?

こんにちは!
今日は就活対する勝手な思いをつらつらと書いていきます✍️✨
現在、就活転職支援に関する新たなサービスを構想中でして、
それを構想している中で就活に対してこんな想いがあったな〜と
衝動的に書いてます!
思いつくままに書いているので、誤字脱字やまとまりなかったり
するかもですが温かい目でみてください🤣💚


学生時代の就活=楽しかった記憶

もう十年以上前になりますが、大学に通いみんなと一緒に
よーいドンで就活をした組。
大学3年になったら先輩同様就活をするのが当たり前だと
思っていたし何も疑問に思わなかった。

先輩から話を聞いたり、セミナー行ったり、
キャリアセンター行ったり、自己分析したり、
SPI対策したりなど、至って真面目に就活をしていた。

当たり前だけど就活は人生で初めての出来事なので
不安もあったけど、総じて私にとって就活は楽しかった
という記憶が多くを占めている。
(珍しい部類かもしれない笑)

というのもゴールに向けて夢中になっている感じが
楽しかったし、いろんな人と出会もあり、一期一会の
面接の場で自分をアピールしたり社会人の人たちと
いろんな話ができることが楽しかった!

就活スタートと共にまずは自己分析

ちょっと記憶が曖昧だけど、最初は何かのセミナーの資料を
もとに自己分析をしていた。
ただ、それだけじゃたりなくって「絶対内定」という書籍を買って
無心に自己分析をしたな〜っていうのは覚えておる。

ノート2冊分ぐらいかな?ひたすら過去の出来事を書いて
自分と向き合って知ることをしていた。
過去の写真を見たりビデオをみたり周りの人に自分ってどんな人?
って聞いたりして自己分析をしていた。

話が少し逸れるけど自己理解をスタートした時も
この感覚と一緒で、もうとにかく楽しくて楽しくて
しかたなかった。
自分のことってわかっているようでわからないし、
知っているようで実は知らない。笑
それが深掘りや第三者の視点を交えることで自分事典が
分厚くなってくる感覚は楽しかった。

自分を知るってことはすごく生きやすくなることだと思う。
自分を知っていると自分に合った環境や仕事を選ぶことが
できるし、自分を発揮することで自己肯定感も増していく。
ここをおろそかにして自分を知らないままなんとなくで
選択してしまうと、環境によっては負のループにはまってしまう
ことがある。
(例:人と接して活動的なことが好きなのに、SEを選んで
誰とも話さず1日ずっと座って作業するとか)

だから就活というきっかけだったにしても
自分をじっくり知るという時間をとれる
就活は良い機会だなといふうに思っている。

説明会・インターンシップなどでの出会い

説明会で知らない企業へ訪問したり
別大学の学生とグループワークするのも
楽しかった!

大学の時って自分が居心地が良い
コミュニティに属していることが多いから
また違ったキャラクターの人と会って
いろんな意見を聞いたり共同作業することは
新しい発見や刺激などもあった。

その時出会った人とは合コンもしたり、
1名はなぜか今でも細々続いている🤣
(今は立派な起業家さん)

自分のコンフォートゾーンを出て
刺激を受けることが楽しかったなという思い出!

面接は私にとって舞台

私はフラメンコを幼い頃から続けているのだけど、
面接もフラメンコの発表会などと同じ感覚だった!
緊張はするけど、今まで練習してきたことを発表する場。
本番はその時々で想定外のことが起こるけど、
どんなことが起こるのか、それをどう対処するか、
緊張感と共にワクワクもしたし、自分を100%出せた時は
清々しい気持ちで会場を後にしていた🐘💨

その時とにかく意識していたのは
対話を楽しむこと。
自分が実際現在何千人と面接する面接官側でも
思うことだけど、面接官も人です。
面接をするにしてもやっぱり楽しい面接だと印象に残りやすい。

ちなみに当時私は自分をガンガン売り込むスタイルよりは
「目の前の人がどうやったら楽しい面接時間を過ごせるか」
みたいなことを考えてた気がする🤣
それが功を制したかはわからんけど、面接の通過率は
めっちゃよかった!
これは割と今でもベースであることだけど、
いかに目の前の相手に提供できるかという気持ちで物事を
進めると本当にスムーズにことが運ぶ!

内定取得はオーディション合格

内定について割とオーディション感覚だった。笑
練習してきた成果が認められる場が内定取得だと
思っていたので、途中からは内定いくつ取れるかな〜
っていうのを楽しんでた。笑
(当時就活氷河期だったけど5社ぐらい内定はいただけた✨)

就活は自己成長もできる良い機会

もちろん楽々内定を取得したわけではなく、
企業訪問もたくさんしたし、先輩にも話を聞いたし
父の仕事仲間など幅広い年代の方にもアポをとって
話を聞いたりもしていた。
履歴書もたくさん書いたし、模擬面接も何回もして
録音も何回も聴いて、就活サークル?てきなOBが主催している
活動にも顔を出したりしていた。
でもやっぱり辛いというよりは夢中になれることが
楽しかったし、1つ1つこなしていくなかで自己成長を
していく感覚が楽しかった🥺

でも就活って嫌だなってひともいるよね?

たくさんの学生や転職支援を行っている中で、
やっぱり就活転職活動は嫌だーということで
適当に仕事を選んでしまったり、活動中に
心を病んでしまう方がいたりする。

それってもしかして活動の仕方が自己流だったり
わからなかったりするのかな?って思っている。
私的には就活や転職って自分と向き合ったり
自己成長できる良い機会なので、やり方さえ変えれば
もしかして楽しめるんじゃないかなと思っている!

実際に今転職支援をしていく中で、
「不安がワクワクに変わった」
「自分が成長しているのが楽しい」
などの声もいただくことがある☺️🤍

今自分の経験が活かされているのが嬉しい

10数年前は就活転職支援が仕事になるなんて
思っていなかった。
でも実際に就活転職の仕方の正解はなく
悩みミスマッチが起きてしまう方もたくさん見てきた。
過去の自分の就活の経験✖️人事の経験✖️転職支援の経験
これが組み合わさって就活転職を楽しいものにしていけるんじゃないかと
思っている!

サービスは構想中なのでこれから詰めてはいくけど、
今もやもやしています〜って方は個別にご相談
乗ることも可能なので、XからDMください💌

私のビジョンとして
「個性を発揮して情熱に生きる人」を増やしたいという想いがあります!
そんな世の中になれば、みんなが夢中でそれぞれが強みを活かして
お互いをサポートできて明るい世の中になるのではと思っています!
そのツールとして就活や転職を活用することで、そんな世の中に
できたら嬉しいーーー!!と急に熱い想いが溢れ出しちゃったので
この気持ちをnotoに残しておきます🥳

サービスができたらまた別途報告します✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?