見出し画像

本と自然は裏切らない


なんにもやる気が起きないな〜。って時とか、
悲しいことがあって、何をしていても身が入らない時とか…


そんな時、私は自然に頼ります。


いつもずっと、変わらない姿で、ただただそこに居る。

水と太陽が足りなくなって、黄色っぽくなった葉っぱを身に纏いながら、
私が助けを求めに行くと、

彼らはいつだって穏やかで温かい笑顔で迎えてくれる。


どんな時も私を受け入れてくれるから、
「気が済むまでそこにいていいよ。」
って言われている気がするんだ。


そして私が求めてるものだけを、欲しい分だけ、くれるの。
そこに押し付けがましい感じは全くなくて…


私が
「ありがとう!またね!」
と言ってそこを立ち去ろうとする時も、

引き留めたりしない。
頑張ってね!!とかも言ってきたりしない。


両手で優しく、背中をぽんっ。と触るように、
私を送り出してくれる。



だから、本と自然は、心地がいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?