見出し画像

お笑い好きな会社員による徒然なる日記〜13日目前半〜 *ライブレポつき

こんにちは〜。沙綾です。
さてさて2回目の土曜日です。2週間ほど滞在したホテルからも追い出され、ついに一人暮らしが始まります。2日前に決まった一人暮らし。目まぐるしすぎてよくわからん。。。

4月15日
大宮初参戦。
変なところ回っちゃって雨の中少し迷子に。なんとか辿り着く。
まずルミネとかみたく施設の上の方の階にありました。大阪は劇場ありきの建物って感じやけど東京の吉本のこういうの多いよね。入るとお出迎えするのは大宮セブンのみなさまのパネル。噂には聞いていたが大宮セブン推しがすごい。


劇場内に入るとぎちぎちに席が埋まってて、置いただけの椅子が141席。となりとの感覚も近いし、最前列がモニターに激近。ここが満席になると絶対おもろいやろなぁと思う。私の好きな笑いに包まれる空間が体現できそう。席自体は私H列やってんけど前の席と若干段差があるとこで良かった。ただ前列との差がない席もあるから前に背が高い人が座ったら厳しそう…

それよりも驚いたのが上手側から劇場に入るんやけど後ろにむき出しのPA卓があるのがめっちゃ見えたこと。後ろに設置した時のZAZAのPA卓って感じ。

以下簡単なライブレポ。
まずなんか違和感あるなぁと思ったら客入れがセカオワ。吉本があんまそういうJ-POP流してる印象なかったのでなんかすごい変な感じやった。

ライブが始まると煽り照明が赤と青で、背景黒ですごいアメリカンな雰囲気やなぁと思っていると最初の登場令和ロマンさん!!本日のお目当て!冒頭の寄席ロマンがすごく良くて、子供のことキッズって言ったりケムリさんのこと2Lの麦茶ですって言ったり。からのラーメン屋。ばんぼん聞けて感激。

ネタ終わり後ハケ囃子ありでほぼ完全暗転。寄席なのに完全暗転なの不思議な感じ〜と思っていると2組目コットンさん。カラオケ精密採点のコントでした。寄席でコントってなんか新鮮!や、大阪でもあるんやけど、完全暗転からのコントってなんか寄席っぽくなくて面白いなぁと思ってしまいました。そして何と言っても今日のイチウケ。バラしの時のウケ方がすごくて、このネタ初見の人が多かったんかなぁという、長い笑いでした。私も初見でこれ挑みたかった〜〜ほんで後半。きょんさんにツボりすぎてデンモクで叩く西村さん。めっちゃわろてた、まさに寄席コント。

3組目しゅんしゅんクリニックPさん。患者あるあるの歌作ってきました言うてみんなでコールアンドレスポンスした。

4組目ネルソンズさん。めっちゃ面白すぎた。これすごい。感情とか立場の入れ替わりの描き方が綺麗すぎて私こういうコント好きなんよなぁ、、3人であることを最大限に活かしててめっちゃ良かった

5組目トニーフランクさん。ちなみにコマンダンテさんの代打。ハーモニカ鼻で吹いてた。アーティストが桃太郎をアレンジしてカバーしたらってのおもしろかった、最後の即興すごい

6組目GAGさん。芸人の先輩のコント。これめっちゃ好きなんよな〜〜生で見れて嬉しい。演じるのすごいよなぁこの三角関係。

7組目ザ・パンチさん。密かに楽しみにしてた。25年目やって〜。たしかにベテランの舞台の立ち方やった。M-1のころとは違うベーシックなコント漫才してた。

8組目2丁拳銃さんは前半ランプの魔人の漫才。こんな現代ちっくな世界観しゃべくり漫才するんやーおもてたらぬるっと「クイズちょうどいい」始まって、なんとなくそこの接続の無理やり感否めなかったけどネタ面白かった!

そんなこんなで大宮を堪能し、新宿に移動して次のライブへハシゴ!!後半は別のnote上げます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?