見出し画像

ブログを3年続けてわかったこと

ブログをはじめて3年になりました。

これまで私は合計270本の記事を書き上げてきました。

この3年間、時にはブログを続けることが辛いなぁと思うこともありましたが、今は本当にこのブログのおかげで、私はより一層、人との出会いに恵まれ、幸せになれたような気がします。

ブログをはじめてみた日

画像1

ー2019年3月

私はこっそりとブログを立ち上げました。

そのブログを立ち上げた時、私は25記事を書き上げるまでは、非公開にしていました。

はてなブログという無料のブログ媒体を使って、今、自分が挑戦していることを記録として残していきたいなという思いで立ち上げてみました。

非公開で始めた理由は、書き続ける自信がなかったからです。

本当に自分は文章を継続して書き続けられることができるのだろうか?

そんな疑問が私にはありました。

なので、まずは25記事書いてみよう!その後に公開してみよう!と思ったのです。

色々な人見てもらいたいという気持ち

画像2

25記事まではあっという間に、書き上げることができました。そして、私にはまだまだ書きたいことが、たくさんありました。

なので、ブログを公開する決断をしたんです。

しかし、公開したからといって、ブログの記事はそう簡単に読んでいただけません。

公開したとしても、結局、誰にも読んでもらえないことには変わりがありませんでした。

この時、私は少し残念な気持ちになったのを覚えています。

自分目線から他者目線

画像3

どうすれば、読んでもらえるのか?

その日から、私のブログ研究は始まりました。

・私が記事を読んで欲しい人はどんな人なのか?
・私はどんな記事を書きたいのか?
・どんなブログにしたいのか?

それまでの私は、自分が思ったことをダラダラと、書きたいように綴る、ただの日記のような文章ばかりを書いていました。

でも、それでは読者目線が足りないわけです。

どんな文章が、読者の立場になった文章なのか?

私は日々、色々な記事を読んでは、自分の文章と比較して、実践しながら文章と向き合ってきたように感じます。

そして、時にはネットだからこその視点も、勉強してきました。

それはある意味、新しい世界を知れるワクワクとした行為であったとともに、発行した記事が、あまり読んでもらえないと、少し落ち込むこともありました。

ブログは時間がかかる行為

画像4

ブログを運営することは、本当に時間のかかる行為なんです。

読者さんのニーズを調べ、思考を巡らし、記事を書きあげる。

それなのに、その対価を得られることはほとんどありませんでした。

そんな時、私は、心の中で、何をやっているんだろう・・・

という気持ちにもなりました。

一生懸命、読者さんに読んでもらいたくて、一生懸命調べて、勉強して、記事を書いて、見やすい構成を考えて・・・

なのに、読んでもらえたとしても、一瞬で飛ばし読みされてしまったり、何も自分に見返りがなかったりすることに、少しがっかりすることもありました。

誰のために文章を書いているのか?

画像5

そんな時、私は初心にかえって「誰のために文章を書いているのか?」ということを考えみることにしました。

私のブログの始まりは、誰にも読まれない非公開のブログだったわけです。

その時の気持ちを振り返ってみると、当時の私は誰かのためではなく、自分のために記録を残したいと思って書き続けていました。

改めて考えてみると、その気持ちは、いつの間にかどこかへ行ってしまっていたんだなと感じました。

人って不思議なもので「誰かのために!」と思うと、その「誰かに」なにかを期待してしまうものなんですよね。

だから、私も、ブログを始めから、どんどんと、「自分のため」ではなく「誰かのため」という意識が強くなり、何も対価のない、時間ばかりかかる行為に疲れてしまっていたのかもしれません。

自分のためのブログ

画像6

最近の私は「自分のためのブログ」ということを忘れず、文章を書いています。

すると、本当に文章を書くことが楽しくて、楽しくて・・・すらすらと、言葉が並んでいきます。

その私が「楽しいな、面白いな」と思った記事が、世界の誰か一人でも、心に刺さり、その方からコメントをいただけた時は、本当に嬉しい気持ちになります。

やっぱり、書き手が「楽しい」って思えている文章って、その雰囲気も伝わるものなんでしょうね。

私のブログ活動は、右往左往、色々と悩みつつも、3年続けられました。

その中で、ブログについての知識が増えるだけでなく、ネットでの新しい出会いがたくさんあり、ブログがなければ見えない世界を見ることができました。

私は、このブログを通して、お金では変えられない、幸せを得られたと、今では感じています。

これからも、私のブログは私をどこへ導いてくれるのか?

この先の未来が楽しみです。

*SayaのTwitter:https://twitter.com/l0vu4evr
*異文化の魔法:https://saya-culture.com/
*Medium英語日記:https://saya-culture.medium.com/



この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんのご支援が今後の活動の大きな支えになります!サポートしていただいたものは、ブログ「異文化の魔法 https://saya-culture.com」の運営やnoteの記事の内容向上に使わせていただきます!サポートよろしくお願いいたします。