見出し画像

ブログの奇跡〜人生を変える出会い〜

ブログをはじめて2年半。

ブログを始めたばかりの頃の私は、それから先、私自身が文章を書くことをこれほどまでに愛し、これだけの文章を世に生み出すことができるとは思えなかった。

書いても書いても、溢れ出てくる私の思いに、私はそっと耳を傾け、自分の心の赴くままに、キーボードを打ち続けた。

そんな私の思いが、ネットという世界を通じて、誰かに届けばいいなぁと思っていながら文章を書いている。

それはまるで、出会ったことのない誰かと、文章を通じて、心から対話をしたいと願っている証なのかもしれない。

異文化の魔法を運営して

画像1

私は、異文化の魔法というブログを運営している。
このブログは、私の大切な人生の記録である。

ブログでは、イギリスの大学院に留学したい人や、英語の学習を頑張っている人に向けて、私の経験談を中心に記事をまとめている。

私のブログに寄せられるコメントやメッセージを読むと、私の体験談が多くの方々の助けとなり、勇気を与えられていると実感する。それは、ブログ運営の中での、私の一番の喜びだ。

でも、ブログはそれだけではない。

私が自分で見て・感じて・経験してきたことを、記録として残しておくことは、きっと、将来の自分自身の役にも立つと考えている。

だからこそ、ブログ運営はとても楽しい。

noteを始めたきっかけ

画像2

そんな異文化の魔法を運営していて、私はふと、イギリス留学に特化しない、自分の思い出、その時々で考えてきたこと、悩んできたことを文章で書き綴ってみたくなった。

そうすることで、異文化の魔法の記事を執筆している、Sayaというキャラクターを纏った私自身の姿が、より一層見えてくるであろうと思ったからだ。

そんな思いを持って、私はnoteを立ち上げてみた。
それは2020年11月のことであった。

noteというプラットフォームでの私は、自分の心に身を任せ、文章を書くことのみに集中している。そして、私の胸の内を素直に綴ろうと思いながら、記事を執筆している。

だから、noteの活動を通して、私はより一層文章を書くことが楽しくなっていった。

しかし、それが・・・
魔法にかかる始まりだったようにも感じる。

異文化の魔法が出会いをもたらしてくれた

画像3

私は文章を書くことが楽しくて仕方ない。

この画面の先で、色々な人が私の書いた文章を読んでくれていると思うと、ワクワクするし、たくさんの人と対話をしている気持ちになれる。

その中でも、私の思い出・考え・悩みを素直に綴っているnoteを読んでくださっている読者さんとは、私自身のこれまでの人生を一緒に振り返っていただいているような気持ちにもなるのだ。

読者のみなさん
本当にありがとうございます。

ーーnoteを開設して3ヶ月くらいの時だった。

それは私の誕生日。
私はTwitter上で1通のDMを受け取った。

私はいつものごとく、とても嬉しい気持ちになった。

しかし、今回は少し違った。

この1通のDMには、日々、異文化の魔法に寄せられる質問とは異なり、noteへの感想が長々と綴られていたからだった。

noteはあくまでも、私の個人的な思い出の記録。異文化の魔法と違って、情報を提供しているわけでもなく、私の人生の振り返りを記している作品だ。

だから、私が文章を書いていることが楽しいと思えていても、読者さんがそれを楽しいと思ってくれているかどうかは、また話が異なる。

そんなことは分かっているつもりだが、私は思い出を文章として残す作業が楽しくて、ずっと文章を書き続けている。

そんな自己本位的な私のnoteにも関わらず、その記事の発行をとても楽しみにしてくれ、感謝してくれ、応援してくれている方と出逢えたのも、きっと、異文化の魔法があったからに違いないと思っている。

「異文化の魔法」の魔法にかかった私

画像4

彼と初めてお会いしたのは京都東山だった。

私はこれまで、異文化の魔法やnoteを綴っていたのは、誰かに出会いたいと思ってわけではない。

ただ、心の中で読者さんと対話ができればいいなと思い、目では見えない読者さんに対して私の思いを綴り続けてきた。

そんな私の思いがこもっていたからなんだろうか?

その理由はどうあれ、実は、私のブログである異文化の魔法が私の人生に大きく影響を及ぼすであろう特別な相手と出逢わせてくれたのだ。

本当にブログとは不思議なものだ。

ブログの奇跡。人生を変える出会い。

画像5

それは・・・
Twitterで1通のDMをいただいて3ヶ月たった日のことだった。

私は初めて彼と京都で出会い、南禅寺に向かい、哲学の道を一緒に歩いた。その日は、桜こそすでに散っていたものの、人はまばらで、春の陽気がポカポカとしていて、心地の良い天気だった。

なぜだろう?
私は不思議と彼と一緒にいると
心がすっと落ち着いた。

なんだか、今日、初めて出会ったとは思えないほど、自然と話が続くし、物事が決まっていく。

そして、不思議なくらい目に留まるものも一緒だった。

過去、私にはお付き合いした男性が数人いたことはあったけれども、彼ほどまでに、この先も一緒にいるような気がした人はいなかった。不思議な感覚だった・・・。

出会ってたったの数時間。

私の誕生日にDMを頂いたその日には思ってもみなかった、彼との出会い。

それなのに、私はなんだか、彼がこれまでの私の人生において、辛い時も嬉しい時も、悩んでいた時も、私のそばで見守ってくれていたような気持ちになるほど、落ち着く存在であると感じた。

DMを通して初めてお互いの存在を知った1月25日。
その3ヶ月後の4月23日に初めて出会い。
それから6ヶ月後の今。
私たちはこれからイギリスで一緒に生活をする。

こんなことがあっていいものだろうか?

と、ふと思うこともあるのだが・・・

いや、実際にあったのだ。

私がこれまで書き留めていたnoteや異文化の魔法には、嘘偽りなく私の素直な気持ちを綴り、ありのままの自分であった。

だからこそ、きっと、彼は何も飾っていない私を理解してくれていると感じるのかもしれない。

ブログの奇跡。人生を変える出会い。

そう、何事も一生懸命に取り組んでいると、人生は良い方向に向いていくのかもしれないと感じたのだった。

*SayaのTwitter:https://twitter.com/l0vu4evr
*異文化の魔法:https://saya-culture.com/
*Medium英語日記:https://saya-culture.medium.com/



ーー実はある日

私は偶然にも彼の過去のブログを見つけてしまった。

そのブログは2016年9月9日を最後に更新が止まっている。そんなブログに、私はさっと目を通した。

すると、一瞬で私は感じたことがあった。

そこに書いてある文章は、まるで私が日々考えていること、感じていること、悩んでいることと同じであるということを。

そして私は彼のブログを読み「この文章は私の価値観だ。」と、涙を流した日を、きっと一生忘れることはないだろう。

#創作大賞2022




この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんのご支援が今後の活動の大きな支えになります!サポートしていただいたものは、ブログ「異文化の魔法 https://saya-culture.com」の運営やnoteの記事の内容向上に使わせていただきます!サポートよろしくお願いいたします。