見出し画像

2024年は12着チャレンジに挑戦します!

ご覧いただきありがとうございます!
顔タイプアドバイザーのsayakaです。

みなさん、
2024年になって2週間が経ちましたが今年の目標は決まりましたか?

私は達成したい目標がいくつかあるのですが、
その中でもファッションに関する目標として、
【年間12着チャレンジ】に挑戦したいと思っています!

12着チャレンジとは?


12着チャレンジとは、
1年間に購入する服を12着に納めるチャレンジのことです。

私は季節ごとに断捨離をしているので、
手持ちの洋服の枚数は年々少なくなってきています。

手持ちの洋服の数を絞ることで、

・手持ちのアイテムを把握できる
・稼働率が上がる
・誤って似たようなものを買わないで済む
・メンテナンスがしやすくなる
・毎朝の服選びに悩まない

などメリットがたくさんありました!

私はマメな性格ではないので、ミニマリストまではいかないですが、
できるだけモノの数を減らしてお気に入りのものだけで過ごす生活が好きです。

そのため今年は12着チャレンジに挑戦することにしました!

12着チャレンジのルール


今回12着チャレンジに挑戦するにあたり、マイルールを設けました。

・1年間12着まで
・消耗品(インナー)は含まない
・1 in 1 out(1着購入したら1着手放す)

をルールにしようと思います。

・ほしいものの管理に「ほしもん」
・手持ちのアイテム管理に「JUSCLO」

というアプリを使用して管理していきます。

ちなみに私がクローゼット内の洋服を大幅に減らせたのは、
下記2つのnoteの考え方がベースにあるからです。

よかったらこちらのnoteも読んでいただけると嬉しいです!

おわりに


短いですが、
最後までお読みいただきありがとうございました!

・服の枚数は多いけど着る服がない
・毎朝の服選びに時間がかかる
・自分のスタイルを確立したい

そんな方はぜひ一緒に12着チャレンジに挑戦しましょう^^
今年の年末にまた結果をご報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?