見出し画像

なんで飲み会は好きなのに会社の人達飲み会は気が乗らないのか。

昨日、上司に突然飲み会に誘われた話です。
私の科は5人くらいの規模の小さな科で.皆で行く雰囲気の誘われ方。

正直行きたくない。水曜日だし、週の真ん中だし。やだやだやだやだ(誘われた時の私の脳内)

私はお酒も好きだし飲み会も好きだけど、やっぱりどうしても会社の飲み会は好きになれない。

会社の人も別に嫌いではないのに、なんで嫌と思ってしまうのか分析してみようと思う。

1.気を遣う

やっぱりこれが7割位占めてる気がする。会社の飲み会だから特に自分のしたい話ができるわけでもないし。そこまで楽しくもないのだ!
やっぱり飲むなら友だちと飲みたいのである!

2.急に誘われるのが嫌

なんで友達とも予定を合わせたりして、遊びに行ったりするのに友達よりも好きではない会社の人とは急に飲みに行くのか。疑問に思っちゃう。

3.疲れる

翌日仕事が入ってる時なんかは特に翌日の仕事のことを気にしてしまう。朝起きれるかとか、翌日の仕事中眠くならないかとか。私は真面目なのだ!

こうまとめてみると、飲み会は好きだけど、とにかく私は仕事の飲み会には行きたくない度がかなり高いということがわかった。

今度は飲み会のうまい断り方を一人会議しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?