観劇感想vol.8 ムシラセ「瞬きと閃光」

お座敷コブラさんの舞台しか見ないわけじゃないです。

かれこれ10年近くファンだったものの、残念ながら先般解散された劇団「天幕旅団」さんの看板女優でおられた渡辺実希さんという方が
このほどまた舞台にご出演されることと相成ったとのことで
目白のほうまで観劇しに行ってきました!

暫く前にも阿佐ヶ谷のほうで上演されたお芝居に出ておられて、そちらは八つ墓村をテーマにしただいぶおどろおどろしいお話だったけど
今回は女子高生を中心に描かれる爽やかなお話のもようです。

個人の感想なので本来の演出意図と乖離した発言しているかもしれませんがご了承を。
あと一応、今回も感想にはめちゃくちゃにネタバレを含みます。

瞬きと閃光
(劇団内公演ページ)

日時/会場
2022年11月30日(水)〜12月4日(日)
シアター風姿花伝
(会場公式サイト)

出演
工藤さや
小口ふみか
辻響平(かわいいコンビニ店員飯田さん)
輝蕗
元水颯香
中野亜美
土本燈子
加藤彩
菊池美里
つかてつお
渡辺実希
松尾太稀
土橋銘菓(ダブルキャスト)
柴奏花(ダブルキャスト)

スタッフ
【脚本/演出】 保坂萌
【舞台監督】 西山みのり
【舞台美術】 袴田長武
【照明】 保坂美沙(C.A.T)
【音響】 星知輝
【演出助手】 平井隆也(吉祥寺GORILLA)
【アンダースタディ・演出助手補】 神近梨子
【衣装】 渡辺実希
【楽曲】 Renn Saito
【宣伝美術】 藤尾勘太郎
【スチール撮影】 保坂萌
【舞台撮影】 村山恒平
【制作】 小泉美乃(合同会社soyokaze)
【取材協力】 雙葉女子高等学校演劇部2年生のみなさん・岡崎里桜
【協力】 オフィスルード・合同会社舞台裏・かわいいコンビニ店員飯田さん・吉祥寺GORILLA・早稲田大学演劇研究会・アトリエクロイハコ・髙橋龍児(ブルドッキングヘッドロック)

文化庁「ARTS for the future!2」補助対象事業

おはなし
最近、うちの学校に「おばけ」がでるらしい。
古いカメラをぶらさげて、ふわふわ歩いているって噂だ。
そんなオカルト現象、撮っても話題にもならないし興味がない。
部員も顧問もやる気がないし、写真部は廃部寸前。
このままじゃ私の写真家への夢がどうにもならないよ。

つまんないことを気にしている場合じゃないのにさっきから、もじゃもじゃ頭の人が話しかけてくる。
その人は、カメラをぶら下げていて、座ってるはずなのに床から2センチくらい浮いている。
この目にはハッキリみえているはずなのに、写真にはうつらない。
ちょっとまってよ、あんただれ?

なんでそこにいるかわかってないおばけと、写真部の女子高生と、職員室の先生たちの、みえるとみえないと、いつかみた夢のお話。
劇団公式サイトより引用

最初に言うと
めちゃくちゃに号泣しました………

良くも悪くも目の前以外見えないまっすぐさ、都合良く飛躍しがちな発想、大人ぶりたがる割に見当違いなところ、会話の掛け合い、テンポ、挙動、語彙その他諸々全てに於いて
「女子高生」のリアリティがすごすぎる………!!
瞬間瞬間が全力な高校生の感情の揺れと、過去に心残りのあるまま逝った存在が、一瞬の場面を切り取る写真ってものを通じて繋がるのがいいですね。
ヒカルも、ヒカル以外の大人達も、視点や立ち位置は夫々ながらもみんな根底には愛情深く見守っているあたたかさをすごく感じました。儚い瞬間を伸び伸び生きてる彼女達を支える基盤としての安心感があって、彼女達のお話をより活かす存在になっていた。子供を前にした「大人」はかくあるべきですね。
また、ちょっと語弊がある言い方ですが、綾目先生とヒカル、そして仁胡と未莉に全く同じ現象が繰り返し起こるのも、写真界では割とよくあることなんだろうな……という若干の悲しさと納得感があった。

最後のシーンは私も高校の部活最後で撮った集合写真思い出した……未莉がややバカにしてた写真館を最終的に文化祭の題材に選び、そこにカメラマンさんとしてヒカルが再び現れる〆が素敵。
演出も、シンプルなセットに夕暮れの陽光や暗室の照明演出がすごい綺麗でした。彼女達のかけがえのない時間を包む光ってかんじしますね。

あと個人的にすごいなと思ったのがフライヤーの紙質です。こんなしっかりしたフライヤー貰ったの初めてだ……
従来のぺらぺらじゃない紙で(それでもいいんですけどね)彼女達の何気無く切り取られた瞬間が、白淵の中にタイトル以外の煽り文もなく大きく印刷されてて
このフライヤー自体が1枚の写真みたいに見えるように作られてるのですかね、すてき。

劇場と同建物の1階にはコーヒーショップもあります。
そこで演者さんへの差し入れコーヒーを購入できるシステムになってました。画期的……!

※ムシラセ第12回公演「閃光と瞬き」
本日千穐楽!当日券あるみたいですよ!
チケット購入サイト

※すみませんキャストスタッフ全員タグ付けしたらえらいことになるので劇団名のみで失礼します……

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?