見出し画像

一ヶ月目のお弔いにできること

本当なら今日はASTRO ムンビン&サナのコンサートに行く日だった。。。

事務所から1週間ほど前に、
ムンビンの追悼イベントを行う旨のメールが届いた。
コンサートが行われるはずだった会場で、
献花台を設けること、
去年のASTRO来日コンサートの上映会を有料で行うこと。

私はこの日、そっと会場の前まで足を運ぶつもりでいた。
なんとなくビニの気配が感じられるような気がして。

でもイベントとして開催されるとなると、
祭壇に彼の遺影が飾られるだろうし、
会場には楽曲が流されたりするだろうし、
この1ヶ月悲しみに耐えてきたロハ達(ASTROファン)に会うことになるだろうし、
結局行かないことにした。

まだそれだけの耐性が私にはできていない。


彼はメンバーの中でメインダンサー、リードボーカルだった。
私は彼のダンスがK-POP界の中で一番好きで、
スマホの中には彼のチッケム動画が何十個と保存されている。
(K-POPでは1人に焦点を当てたパフォーマンス映像も作成する)
彼の動画やASTROの楽曲も
あの日から1度も開けずにいる。


メンバーやご家族はこの1ヶ月どう過ごしたのだろうか。

リーダーのジンジンは
責任感が強い人なので、
リーダーとしてメンバーを守れなかったことに責任を感じているかもしれない。

最年長のMJは軍服務中で、
寂しがり屋の彼のそばにいてあげられなかったことを悔やんでいるかもしれない。

年の近いチャウヌは多忙を極めていて、
あの日もアメリカでの仕事を切り上げて帰国した。
3/30の自分のお誕生日にメンバー全員からお祝いメッセージが届く中、
ムンビンからだけは届かなかったことに異変を感じていたかもしれない。

ラキは7年目の契約更新をせず、
2/28にASTROを去った。
そのことが今回のことに少しでも影響があったのかと、
悩んでいるかもしれない。

サナは最後までムンビンと過ごしたメンバーだ。
ユニットを組み、10日前もいっしょにバンコクでライブをして、
その日もいっしょにマカオへ向かうはずだった。
彼が1番まいっているかもしれない。

妹のムンスアは同じK-POP界のアイドルグループBillieのメンバーだ。
気丈にも活動再開していたが、
今月の来日スケジュールへの参加を見合わせると発表した。

お母さん。
その日、4/19はお母さんのお誕生日だった。
彼にはもうその日が何日で、
何の日かもわからなかったのだろう。
でも残されたお母さんはこの先、
自分のお誕生日をお祝いすることはないだろう。

私の1ヶ月目のお弔いは、
まだ故人を偲ぶという気持ちに至れず、
残された方々の気持ちを想像して寄り添うことしかできない。
どうか周りの方や事務所の方が、
万全を期してサポートしてほしい。

ムンビンの最後のツイート
「みんなの所に飛んで行くよ」


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?