見出し画像

春を見つけに

ここのところジャッキーとのお出かけができていなかった。
バタバタしていたり、天気が悪かったり。。。
昨日は久しぶりの青空。
春を見つけに大仙公園へ行ってみることにした。

大仙公園

日本最大の前方後円墳、仁徳天皇陵。世界文化遺産に登録された百舌鳥(もず)古墳群のひとつだ。
その南側に位置する大仙公園
公園の中にも11個の古墳が点在している。


由緒正しき公園だが、
ワンコ連れO.K.だ。

久しぶりの青空


河津桜

河津桜がまだ咲いていた。
季節ごとに花を楽しめるようにという配慮からだろう、
樹齢まだ浅い小ぶりの木が何本か植えられていた。
ソメイヨシノより早く咲き始める河津桜は梅と同様、春の訪れを感じさせてくれる貴重な花だ。
濃いめのピンクに心が躍る。

河津桜、花びらが散り初めていた


ソメイヨシノ

どら池に架かる橋を渡ると1本の凛とした桜の木が。
ソメイヨシノ?
トレンチコートを着た女性が一眼レフで熱心に写真を撮っていた。


この木だけはバリケードがしてある。根っこを保護しているのだろうか?
近寄ってみるとやはりソメイヨシノのようだ。早咲きかな?
私の実家のソメイヨシノも超早咲きで、もう散り初めだ。
本格的な桜のシーズンにはさくらんぼがなり始める。

撮った写真をGoogle検索にかけると、やはりソメイヨシノと出た。


カンヒザクラ

こちらはひときわ濃い緋紅色の桜。初めて見た。
カンヒザクラというらしい。
早いものだと1月下旬から咲くらしい。


菜の花

これまた少しだけ菜の花が植えられていた。
ピンクの中に咲く黄色の花には、
元気をもらえる。



ワンちゃんとの出会い

白いスコティッシュテリアの2匹のワンちゃん。
ジャッキーにすごく興味を示して寄ってきてくれる。
多頭飼いのワンコからは吠えられることが多いが、この子達には吠えられなかった。

スコティッシュテリア


中小型犬くらいの大きさのキャバリエでジャッキーよりは大きめ。
グイグイ来ようとするので、飼い主さんがゆっくり行かないとダメ!と言うと、腹ばいの低姿勢でゆっくり近づいて来てくれる。
お利口さんなワンちゃん。

キャバリエ


勢いよく寄って来てくれた若々しい男の子はミニチュアピンシャー
私は初めて聞いた名前だったが、最近人気のワンちゃんらしい。
黒い短い毛が艶やか。
この子は1歳になったばかりで、まだ子供らしくイタズラ好きみたい。
ジャッキーが8歳だというと、若く見えると言われた。
良かったね、ジャッキー。

ミニチュアピンシャー

春を見つけに来た公園で、
いろんなワンちゃんと出会えて楽しかった。

カフェと日本庭園はお預け

この公園には2ヶ所のカフェがあり、(テラス席ワンコOK)
日本庭園では干菓子付き抹茶も楽しめる。
どちらも月曜は定休日なので、また次回までお預けだ。
定休日をずらしてくれると嬉しいけれど。

カフェはお休み
以前紅葉の時期に入った日本庭園
以前友達と頂いたお抹茶と和菓子




暖かい青空の下、
いろんな桜を楽しむことができた。
これもジャッキーのおかげ。
私ひとりなら来なかっただろう。
本格的な桜のシーズンにまた来れるといいね。

この記事が参加している募集

散歩日記

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?