見出し画像

ショック!エアコン取付不可!?

今日はうちのリビングに新しいエアコンが付くはずだった。
2週間前、この灼熱地獄の真夏に
突如リビングのエアコンが止まった。
なんとかパリオリンピックをリビングのTVで涼しく見ようと、新しいエアコンと取替工事を発注し、今日から以前の快適LDKライフに戻れるはずだった。


①ああ無情

ピンポーン♪
「ジャパ○⚪︎○タカ○の工事の者です〜」
10時に工事の方が新しいエアコンと共にやって来た。
親方と見習いらしき人の2人組だった。
路地に置いてある室外機を見るなり、
「あー、これは設置不可ですね!工事できません!」
といとも簡単に親方が言い放った。
「えっ?どういうことですか?」
エアコンメーカーの規定では室外機の吹出口の前に35センチ以上の空間が無いと設置できない、とのこと。
それは知っている。
今のエアコンも同じメーカーだ。
狭小地ゆえ、室外機の吹出口から隣家の塀までは35cmなんて無い。
同じ条件だ。

設置条件に見合わないと正常に動作しないかもしれないし、
故障した際の保証もない。
第一自分達は設置条件を無視して取り付けすることはジャパ○⚪︎○タカ○さんから禁止されている。

まあこの人たちにしてみれば、もっともなお話しだ。
今まで30年この状況で問題なくエアコンは作動したと言ったところで、この人達の耳には届かないだろう。
代替案を提示することもなく、すっかり逃げ腰モードのふたり。
無理強いするとカスハラになるので、エアコンと共に帰って頂いた。
「わざわざご足労頂いたのに、無駄足ですみません。」
とだけ言ったが、用意していたアクエリアスはあげなかった。

②夏は自室で避暑作戦

さあ、困ったぞ。
私はこの家で死ぬまで暮らそうと思っていた。
あと20年、ヘタしぃ30年この家に住む。
その間、2階のLDKにエアコンが無いのだ。

でも考えてみれば、
将来2階に上がれなくなった時には1階だけで生活するつもりでいた。
1階には浴室、洗面所、トイレと私の部屋(8帖エアコン付)がある。
洗面所が広いので電気ポットと電子レンジとカセットコンロを置けば簡易キッチンにもなる。換気扇も付いてる。
1階だけで何不自由なく生活はできるのだ。

ちょっとそれが早まったと思えばいいか。
夏限定だし。
冬の暖房はエアコンでなくてもいいし。

③夏のリビングの来客対策

それでも何かで夏のリビングに来客がある時のことを考えて、リビングエアコン無しで冷やす方法を考えてみた。
3階の子供部屋2部屋のエアコンをフル稼働し、ドアを開け放って階段上部から扇風機で冷気を階下に送る🌀
階段下部にまた扇風機を置いて、
降りて来た冷気をリビングに撒き散らす🌀
実際これをやってみたら、
涼しいとまではいかないが、
ぬるくなった。
電気代が気になるが滅多に無いことだし、なるべく夏の来客は断ろう。

④これからの夏の暮らし方

問題はキッチンでの調理だ。
当面は少しでも涼しい朝のうちに晩ごはんを作ろう。
在職中は朝、昼、晩の3食を朝に作って仕事に出かけていたのだから、何ていうことはない。
朝に作ってしまえば時間の貯金ができて却ってありがたい。

各自個室でエアコンをつけて過ごす。
そもそもリビングに居たのは私とジャッキーだけだ。
娘は子供部屋のアラサーなので、
在宅中はほとんど3階の自室に引きこもっている。
LINEで🍚、🍪、🛀(ごはん、おやつ、おふろ)と送った時だけ階下に降りて来る。
旦那のことは全くわからないので任せる。今までもこれからも個室で過ごすでしょう。

パリオリンピックもiPadでNHKプラスで見ればいいし、
ドラマもTVerで見ればいい。

こうなるとLDKいらんやん!となる。

⑤これが今の日本

この家を建てたのは30年前。
リビングのエアコンは新築時と取替時で今まで2回設置した。
2回とも普通に工事してもらって問題なく作動した。
責任だの保証だのの話しは出たことがなかったし、こちらも考えたこともなかった。

しかし、今はそれがダメなのだ。
規定違反することは絶対に絶対にダメなのだ。
熱中症になって死ぬかもしれなくても、ダメなものはダメなのだ。

コンプライアンス違反
この言葉が日常的に使われるようになったのはいつからだろう?
これが今の日本ということだ。
決して間違っていない。
すごく正しい。

でもバカ正直で融通が利かない。
暑いので頭もヒートアップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?