見出し画像

なかなか殻を破れないひよこに、穴を開けてくれた人


先日の夜に初めてNLPコーチングの体験セッションを受けました。

もう、感想が多すぎて雑乱になりかねないけど、とりあえず書いてみます。

コーチングを受ける理由

この間やることがいっぱいあるのに、体はまた思う通りに動かない。
というか、動くのを抵抗する。ここ数年間ずっと抱える問題です。

それでNLPを学ばれた先生の体験セッションを
申し込んでみました。


        - Part 1 -


ワークでは、

「人生で大切なものは何ですか?」

と繰り返し聞かれ、
それにワンワードで答えていって、
大切さの順番も確認する。

それから価値観を確認して、
ズレがどこにあるかを探る。

最後見せてくれた付箋を見ると、本当にびっくり。
自分の思っていること(頭)と、実際に体で感じる好きなこと、大切なことがこんなにも違うんだと。

面白すぎる。

目標へ進もうと一所懸命自分を引っ張っているのに、行動力が絶望的についていかない。頑張ってるのに何もできてない。

なんでだろうと、色々な方法を試してきたけど、モチベーションの上がり下がりが激しく、どうしてもうまくいかない。


そして今回はやっとわかった。

・そもそも今やろうとしているものは、自分の価値観に合う形で行われていない。
・その上、順番がずれている。


そのため

「一所懸命前へ進もうとするエネルギー」と
「嫌だああという止めのエネルギー」


そこで真っ二つに分裂して、様々なストレス、欠乏感が生まれてしまう。

ここ数年間、ストレス過食、鬱、焦燥感、自己否定などなど、いろんな形でずっと私に警鐘を鳴らしているのに、全然気づかなくて、逆に自分は努力が足りないのかと思い込み続ける。

- Part 2 -

あの幼い私は、
認められる瞬間をずっと待っていた

セッションでは、おそらく一番か二番くらい大きなこりが見つかった。

「軽やかな体」がなんと一番大切なもの。

私は軽やかな体で、自然の中に遊びたかった。
自然豊かなところで自由に走ったり、動物と遊んだり、お花をみたり、高いところに登ったり、暖かい日差しの下でゴロゴロしたりしたかった......(子供の頃の過ごし方だった)

なのに、ここ数年間少しずつそれら好きなことを押しつぶしてきた。
嫌なことをやり続けた。

嫌なことをやってる自分を止めようとして、
過食というやり方で、体を重くし、体調を崩し、そうすれば嫌なことをやらなくても良くなる。

本当はやりたいことがたくさんあるのに、エネルギーもいっぱいあるのに、この重い私じゃできないのだと、今度はサークルの中の仔象のように諦めてしまう。

無意識的にとってしまうこの行動はどこからきたのか?

実は、この手口は子供の時にすでに散々やっていました。
弱い自分をうまく利用してるんだな。
本当に笑っちゃうくらい、泣きたくなるくらい単純な子供の心。

実は自分の中では、その声聞こえてたんです。
でも、聞こえてないふりをする。

子供のような生活をする、森の中で暮らすなんて、とんでもないことだろう?そういう妄想の暇があったらもっと人に有益なことやろ。
と言う具合に。

なので、「本当はそういう生活が理想だね。その時は幸せだったでしょうね。」と先生から認められた時、

「やっと聞いてもらえた安心感」
「筋が通った感覚」
「ふっと肩に風が通る心地よさ」

そして、深いところから、温かさ、喜び、わくわく、幸せのエネルギーが一気に湧き上がってきた。笑みが止められない。

これまで何度も何度も自分なりに、過去についてのリフレーミングをしてきたけど、今回のよ
うにしっくりきた感覚はなかった。

あの幼い私は、認められる瞬間をずっと待っていたんだ。


- Part 3 -

まさに、もうすぐ殻を出るところのひよこが、何かしらの原因でどうしても殻を破れない。
そこで、その膜を手で引き裂いて、ちょっと、穴を開けてくれると、一気に出て来られる感覚。

本当に本当にありがたい。

無意識に押さえ込んできた予感、潜在意識のこりを引っ張り出してくれるのは、コーチなんだとわかった。

カウンセリングとかにずっと抵抗があったけど、今回思い切って申し込んだのが大正解。

体験セッションだから、時間の限りもあって、普段はそんなに深掘りしないにもかかわらず、付き合ってくださった先生に深い感謝を捧げます。

私の次々に発する言葉をそのまま受け止め、一緒に整理し、会話をし、今やっている作業の重要さも教えてくださいました。

すごくエネルギーをかけてくれる先生、自分の過去の積み重ねと準備、それらが絶妙なタイミングで出会ったからこそ、できたことだと思う。

大変な気づきと学びをいただいたセッションで、感謝しかない。(合掌)

まだまだわからないところも多いけど、大きなこりをほぐせば、他のところは徐々に解れていくから大丈夫。

そう、ひよこ。人生の展開はこれからという予感。
まずは自分のコーチになる。

ここからしばらくの間は、
過去に対するリフレーミング作業をやろうと思います。

同時に、エネルギーを補充して、分裂したエネルギーを合一させます。

ーーーーーーーーーーーーーー
あらゆる人の可能性を開く仕事って
とてもエネルギーかかるし、本当に簡単じゃないなと思います。
それでも人の可能性を信じて、一所懸命働きかけて、手伝ってくれようとします。

これまで会ってきた全ての方に
深い感謝を捧げます。

今日もここまで読んでくれて、
ありがとうございます❤︎

貴方も、ご自分と繋がる日々を送れるように
お祈りしています。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?