見出し画像

『イライラ、モヤモヤの原因』思考の癖の見つけ方

こんにちは。

今日は、

日常生活でのイライラ、モヤモヤに対して、
ニュートラルな心の状態に戻す方法
を1つご紹介します。

事実と感情を分けて書き出していく


『事実』と『感情』を、それぞれ分けて紙に書き出す。

事実:実際に起きたこと
感情:それに対して感じたこと、思ったこと

見える化することで、ひとつの事実に対して
どんな思考がでてきているか客観的に見ることができる


『紙に書くなんて、めんどうくさいよ』

そんな声が返ってきそうですね。
分かります。笑

そんな人はスマホのメモとかでも大丈夫です♪

頭の中を見える化して、自分自身で思考の整理をするのが目的です。

イライラやモヤモヤを放っておくと一時的には忘れられても

ふとした瞬間に思い出して感情が揺さぶられたり、心のどこかに心の疲れとして残ってしまいます。

だから、ますば思考の整理をしてみましょう。



ひとつの事実に対して、色んな感情がでてくる

『あなたは、最近どんな時にイライラしましたか?』

『また、どんな時にモヤモヤしましたか?』

思い出してください。

わたしの例だと、

上司の態度がそっけない』という事実

に対して、

→『わたしが失礼な態度とったからかな?』

→『わたし、なにかミスしちゃったかな?』

→『わたしの売り上げが悪いからかな?』

といった、いろんな感情が浮かんでくるんです。

気を抜くとすぐネガティブになります。笑


でも、『見える化』することによって

事実は『上司の態度がそっけない

という事だけだと分かります。

もしかしたら、ただ疲れていただけかもしれないんです。

はたまた、なにか考え事をしていたのかもしれませんよね。


こうやって、少し離れた地点から冷静に物事を見てみると

自分の思考のクセに気づけますよ。

イライラ・モヤモヤした気持ちも
自然と落ち着いてくるのでやってみてほしいです。

あなたは今、イライラやモヤモヤ
不安な気持ちなど抱えていませんか?

そんな時は
ぜひ、紙に書き出してみてください♪




最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


スキやフォローしてくださると
とってもとっても嬉しいてす♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?