見出し画像

はじめまして!

はじめまして。

2023年9月から夫の研究留学帯同でアメリカ・ニューヨークに暮らしています。日本では、急性期病棟で10年ほど看護師をしていました。病棟での看護師教育に興味があったので、2021年に看護教育学を学ぶために大学院に入学し2年の修士課程を修了しました。

大学院を卒業したら、病院に戻って看護教育に従事しようとしていた矢先に夫の留学が決定し卒業後2ヶ月だけ職場に復帰して退職。夫と7歳と10歳の子供たちと渡米しました。

アメリカでは専業主婦でもいいかなぁなんて思っていましたが、想像以上の物価高(研究留学ってお金がないのです。笑)と時間のゆとりがあったのでNCLEX(アメリカ看護師の国家試験)を受験して2024年5月に合格。現在は、細々と訪問看護をやっています。

今でも電話やネイティブの会話では何言っているかわからない状態のこともありますが、そんな私がアメリカで看護師免許をとった勉強方法や小学生の子供たちの勉強などなどアメリカで経験したことを徒然書いていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?