2016/01/01

大晦日は赤子を寝かしつけて自分もそのまま爆睡。
泣き声で起きたら5:54、乳をやって、目ーパチクリな赤子を二階の母の部屋に連れて行ってベッドで3人揃って寝る。赤子は母の眠気を吸ったのか、スッと寝て、寝付けない私は1人でまとめサイトを見て笑っていた。ところどころ声が出た。母不審がって一回起きる。
8時半に、母が起き出す。私はそのころからまた眠りについた。9時半に弟に起こされたけれど、眠かった。
おせちを食べて、お雑煮を食べて、赤子のお年玉をもらった。買ってあったおせちの笹の葉で小箱を作った中にあるおこわがとても美味しかった。

食べて、準備をして、乳を吸わせたら、お参りへ。お宮まで約800メートルの道を赤子とベビーカーで歩いた。
晴天で、暖かかった。近所には洗濯物がのびのび干されていた。きっといつもより多めのはず。本当はきっと、なんでもない金曜日なんだけど、みんながこうして特別感をしっかり共有しているのがとても嬉しかった。

こんなに暖かい地域に住んでいても寒がるから、やっぱり慣れるのだなーと思った。

夜、母の実家でジジ抜きを大人8人でやって、下位3人はお金出す人1人、あとの2人はそのお金でアイスを買い出しに行くというゲームをして、勝てた!
ハーゲンダッツのマカダミアを所望した。しめて3022円だったとのこと。
大人8人にはアラキュー(アラウンド90)のばあさんも参加した。
赤子はよく笑った。
小さいアワビの肝を叔母が残していて衝撃をうけた。楽しみにしていた伊勢エビの味噌汁はなかったけれど、小エビフライと、巻き寿司が美味しかった。パン粉は細かめ。
よく食べるので母乳もよく出る。
よく出るので、間隔が長くなってたいへん助かる。
ゆっくり屋内自転車30分、お股閉じ機も何回かした。

従姉妹のiPhoneでツムツム三昧。

赤子お風呂に入れてもらって、楽をする。赤子離乳食にも挑戦してもらう。何から何まで楽をする。孤独とは無縁。赤子よく笑う。ウンコとおしっこを漏らす。

#日記 #フタガミサヤ #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?