見出し画像

目の前、今ここ

過去を振り返り、
うまくいかなかったことや、格好悪い自分を思い出し、
未来を想像し、
うまくできないことや、理想の自分と今の自分を比べて、

今の自分ではまだ駄目だとあがいている。

自分なんだけど、
それは「いつか」の自分であって、
「今ここ」にいる自分ではない。

それは、今、生きている自分、
自身が体感し、この感情を覚えている自分を見ていないってこと。

戻ってこない過去を振り返り、
延々と今の時間を消費し、
到達できない未来の像を目指して、
今の自分を否定し続ける時間を作っている。

明日、死ぬかもしれないのに?

嫌だった自分と同じことを繰り返すまいと
今の自分をより良くするために、
過去を振り返るのは大切なこと。

ある目標のため、目的のために頑張ることが
今の自分を生き生きとさせるのならば、
未来を思い描くことは決して無駄ではない。

ただ、
それはすべて「今ここ」に生きている自分のため。

今を生きよう。
目の前のことを体感し、充実させよう。

自戒をこめて。今の私へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?