見出し画像

乾燥肌ニキビが無くなった時にしてたこと4選。

わたくし、とっても乾燥肌です。さらにニキビが出やすい敏感肌体質。

それが、最近はだいぶ安定して肌が良くなってきました。ここらでやってることの記録をとっとこうかな、と思いnoteに残します。

────────

①メイク落としのオイルは30分置く

これは、「クレンジングオイルは洗浄力が強いから、すぐ洗い流せ」という理論に真っ向から対立するものになります。(火力が強い)

普段、軽いメイクしかしない私でも、メイク落としはしっかり乾燥肌にのせないと効果がない!!

ちなみにわたしのメイク事情は、

・日焼け止め兼クリームファンデを塗る
・アイシャドウで眉と瞼を塗る
・アイライナーを引く
・たまにチークを軽くはたく
・リップは塗ったり塗らなかったり

という、5〜10分コースの簡単メイクなのです。マスカラしてないし、コンシーラー使ってないし、お粉は夏しか使わない。

わたしみたいなお気楽メイクでも、メイク落としはオイルを使ってないとなかなか落ちないんです。でも擦りすぎると色素沈着するし…ということで、その代わりオイルを濡れてないお肌に載せて、30分くらい置くことを始めました。

置いてるあいだは、SNS見てます。湯船に浸かりながらでもいいかも。

そのあと、しっかりすすぐと、あら不思議、めちゃめちゃ綺麗な肌に、なりました!

これをはじめてから数ヶ月経ってますが、だんだんニキビが小さくなってきたので、同じような乾燥からくる敏感肌体質の方にはオススメです。

ちなみにわたしが使ってるのはこちら。日によっては、これの後に洗顔料使ったりします。お好みで。

②化粧水はシャバシャバ系を使う

これも、「乾燥肌にはしっとりタイプの化粧水がオススメ!」というレビューに真っ向対立です。激おこです。

あらゆるしっとりタイプの化粧水を、お値段問わず使ってきましたが、だいたい一本使い終わる前にニキビがブワワって出る。

そこで行き着いたのがこちら。アベンヌ。

これを、お風呂上がりとかにたっぷり満遍なく顔に吹きかけて、そのあとで季節に応じたクリームを使ってます。夏はさっぱりクリーム、冬は保湿系。

シャバシャバ系化粧水だけど、肌の治安が良くなったのに一役買ってると思うんです。唯一嫌なところは、スプレー缶だから使い終わった後に捨てるのがめんどくさい。でも、スプレー缶じゃなきゃ嫌だから、そこは受け入れて使ってます。

アベンヌはボトルタイプもあるけど、過去の経験上、肌にのせたときにムラが出来て、上手く塗れなかったところからニキビることは分かっているので、あえて試してません。スプレーでシャバシャバ。これが良い。


③よく寝て、肌に良いものを食べる。ときめく。

これも大事。何よりときめいた時に肌年齢測るとめちゃくちゃ若返ってます。どんな化粧水よりも効く。

肌年齢計測アプリはこちらを使ってます。無料でも使えます。

あとは、トキメキを最大限に感じるために、よく寝て、食べたいものを少量食べること。スタバも行くし、お昼を肉まんで済ましたりもするけど、食べたいものを食べたい時に少量食べていて、後は空腹と仲良くなったところで体重も減りました。

お腹が日中グゥって鳴るのはちょっと恥ずかしいけど。笑

④湯船につかる。

実家ではシャワー派だったのですが、一人暮らしをはじめてからしっかり湯船につかるようになりました。

ユニットバスだから、最初にお湯を溜めて浸かって、そのあと湯船の栓を抜きながら頭と体を洗ってます。

おかげでニキビが出にくくなって、温活さまさまです。あがったら、ちゃんと水分補給も忘れずに。

────────


最近のお肌ケア事情なので、真冬仕様ですが、多分、真夏もこんな感じで過ごすんじゃなかろうかと思ってます。

どんな時期でも身体を冷やさないようにすることと、ストレスをためないこと。

とはいえ、たまにはメイクを落とさず長時間寝ちゃう時もある。そんな自分も、攻撃せずに受け入れること。

シミもそばかすもシワも、いずれは出来てしまうと思うけど、そんな自分もかわええなぁと思いながら過ごせればハッピーじゃないすか。

人からそんなに評価はされませんよ、されてたら余程凄いこと目立ってる主人公体質な人なんすよ。

誰だって歳を重ね続ければ老いる。それは、人間という種族に生まれついたら必然的に起こること。
それなら、老いも若きも楽しんで、自分流にハッピーに過ごしちゃいましょう!

みんな、ご自愛していこうね〜〜!!!!

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!