町に行くな、書を取れ。

こんばんは。

街に出たけど、相手の都合つかずで予定が無くなり、自分の欲しくて買いたいものが何一つ見つからなくて、家に帰って本を読む。

そんな日曜日を過ごしました。

ポッカリ浮いたお金はそれぞれの口座に貯金をし。

1冊だけ本を買って、豆乳を買って、飲みながら読書をする。

結局、わたしはいつもそんな人生を過ごしている気がします。

… … … …

服が好き。ファッションが好き。小物が好き。外で遊ぶことが好き。

でも、そこにお金はかけてない。

そんな学生時代を過ごしていましたし、センスが皆無な時期がありました。

今は当時よりは勉強をして、ファッションセンスは時々褒められるようになりましたよ!(本当にありがとうございます)

でも、お金のかけどころとしては、圧倒的に本が多い。

確定申告の時に1年間の経費を計算したら、かなり節制してたにもかかわらず、書籍代で4万円くらい使ってた。

Kindle Unlimitedも使ったからだいぶ削減できたんです、これでも。

SNS界隈を見てると、1ヶ月でコスメに4万円くらい使う猛者もいるそうなので、これでも趣味に使うお金はそんなにかかってない方…だと思います。

でも、本を読んでると色んな界隈のことがわかっておトク感がある。

コスパが良い趣味、それが読書。

町に出ることを制限される世の中、今こそ書を取って読むことが実益につながる。

そんなことを、思うのでした。知らんけど。

… … … …

そうそう、今回は「みんなのフォトギャラリー」からnoteの表紙画像を選んでみました。

自分の枠の外の絵、または画像を、使ってみて、活かすこともまた勉強のひとつだなと思います。

時々は自分の絵も載せたいな!


よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!