見出し画像

30代女子、お酒を飲んでて良かったこと。

最近、家族に貰った大量のカルピスサワーを、仕事終わりに1缶だけ呑むことをしています。

普段は、家でほとんどお酒を飲まない生活をしていて、最近家飲みをスタートしました。会社の人も、家での飲酒量が増えた人が結構いるみたい。

私は、お酒弱いのですが、味は好きでどんなお酒でも結構飲める(量は飲めないけど味わう種類は多岐にわたる)タイプなので、ここ数年はお酒の失敗、みたいなことはほぼ無いです。酒量はサワー3杯。それを固く守っております。

酔うと、よく笑うか、よく食べるようになるか、眠くなるという安全仕様です。誰も傷つけない。自分の才能の一つだと思っています笑

とはいえ、もう少し酒量が増えると、一回の飲みで色々お酒を楽しめるようになるのにな。。。という思いもある。それで、最近宅飲みをして、お酒に慣れることをはじめました(そうは言ってもカルピスサワーだからあまり強くないお酒だけれど)

気づいたのが、肩こりが良くなった!血行が良くなって、身体が弛緩したのがよかったのかもしれません。20歳以上の肩こり持ちの方々、良かったらお試しください!※ご自身の用法・容量を守って正しく嗜んでください。

他にも、ふわふわしながら作品を描いていても失敗しにくくなりました。20代初期の頃は、お酒を飲んだ後に絵を描くと大抵次の日に描き直しをするくらいひどい筆致になりましたが。。。数年たった今ではだいぶ通常通りの線を描けるように。成長・・・成長??したんかな・・・

いわゆる、仕事の失敗や嫌なことを忘れるために飲む!とか、プロジェクト終了、打ち上げ!みたいな感じで飲むことは、やや少なめな人生歩んできたので(落ち込んだら食べて睡眠、が私には一番効くから)、お酒ってコミュニケーションの一つの手段でしかなかったんですよね、今まで。

それが、肩こりに効いたり、絵を描くことに影響しなくなった。となると、、、味も好きだし、これは、、、宅飲み生活スタートかもしれません・・・!!

────────

とにかく飲み物にとても興味関心があるタイプの人間なので、白湯とかお水とか、新発売の紅茶とか、自販機とかも好きです。

炭酸飲料は、アルコールが入っているのだけ飲みます。コーラやソーダは苦手。サイダーもちょっと苦手。

好きなのはミルクティーで、コンビニで扱っているミルクティーは一通り試してきました。同じ商品でも夏と冬で若干味が違うんですよ、夏がさっぱりめ、冬はコッテリ。企業努力の賜物。

ほうじ茶やチャイティー、ハーブティーも好き。ハーブティーはカモミールが一番好きです。図書館戦争でも出てくる、思い出の味。最近扱っているお店が増えて嬉しい。

────────

話をお酒に戻して。

ビール、ワイン、紹興酒、日本酒、焼酎、カクテル、サワー、、、飲み方も色々ありますよね、ロックでいただいたり水や炭酸水で割ったり、お湯割りもあるし。。

ここまで読んでくれたお酒好きの皆さんに、おすすめの二日酔い防止法を。

よく聞く話でもありますが、、それは「お水をたくさん飲む」「ラムネを食べる」です!

体でアルコール分解するのにとにかく水分を使うのと、ラムネの中のブドウ糖は二日酔いの低血糖症状にぴったり。

この情勢で宅飲みが増えたあなた、良かったらお試しください。

素敵な飲酒ライフを!

※お酒は20歳になってから。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!