見出し画像

【推し活】大好きなアプリゲームと私の軌跡【スタオケ】

何事も後悔だけはしないように行動を心掛けている、ゆーです。

先日、以下の記事を投稿しました。

私が、ここ数年ハマったアプリゲーム【金色のコルダ スターライトオーケストラ(スタオケ)】は、2024年3月をもってサービス終了してしまいます。
(もう数えるほどしか時間が残されていないのが悲しい…😢)

こんなに熱中したアプリゲームは珍しく、かつ【推し活】をした作品としても稀有な存在でした。
だからこそ、また【スタオケ】について言及したくなり、今に至ります。

前回は、概要っぽいことがメインだったので、今回はより私目線で【スタオケ】を見ていきたいと思います。


【スタオケ】を始めたばかりの頃

元々【金色のコルダ】シリーズを知っていたこともあり、始めるに至りましたが、それまでアプリゲームというゲームに熱中することは少なく、あまり続きませんでした。

豊富な機能にクエストに…初心者はタジタジ⁉

これは以前の記事にも記載したのですが、育成ゲームはほぼ初心者だったので、ゲーム性に慣れるまで時間がかかりました。

また、どうしても強いカードや育成を行わないと進めなかったり、完璧を求めると一生ストーリーが進まない状態に苦戦していました。
ストーリーだけを見るなら、どんどんクエストを消化すればよかったのですが、そういったことに頭が回らず、とにかくミッションをクリアするまで何度も同じステージにトライする日々…。やっぱり向いてないのかも…なんて思っていました。

ですが進めていくと、最高のシナリオと魅力的な登場人物のおかげで、次第と沼っていきました。今では、操作性も慣れてきたこともあり、楽しんでプレイできています

とにかくカードの絵柄やスチルが良い!

乙女ゲーム(=女性向け恋愛ゲーム)の派生(?)ということもあり、ストーリー内に表示されるスチル(=シナリオを表すイラスト)が最高でした。特にキャラストーリーと呼ばれる個別ストーリーでは、ドキッとするようなシーンや登場人物の新たな一面が見れるので、特に気に入っています✨

また、本作はスチルとは違い、動画という形でシナリオを提供してくれるのも魅力でした。やはり静止画と比べて動画の方が、声も動きもあるので素晴らしい👏個人的には、沖縄の水族館(恐らく美ら海水族館)で遊ぶ、スタオケメンバーが特に気に入っています!とにかく楽しそう!
(私が沖縄自体が好きなのもありますが...。)

そして何と言ってもイベントや常設で運営されているガチャでゲットできるカードも魅力的
リアリティが高くなればなるほど、画が良い...。また、イベントによってはテーマ性があり、普段の彼らからは想像できない姿をしているのも特徴です。ただ、あくまで運なので、欲しいカードが手に入らないことも...。だからこそフレンドやサポートで確認していたのも思い出です。

まさに推し活⁉イベントやSHOPへ…

私が普段から推しているコンテンツって、ちょっと古かったり極端に展開が少ないことが多いので、【スタオケ】は珍しく【推し活】した作品でもありました。
ここでは、私が参加したイベントについて書いていきます🖊️

【1周年】POP UP キャラバン

1つ目は、1周年記念をお祝いしたPOP UPです。
渋谷ロフトの一角を売り場にして、記念グッズや書下ろしイラストの展示がされており、楽しさよりも嬉しさが溢れたイベントでした。

店内の様子。これはエリアの一角で、他にも素敵なブースがありました。

これでもか!というほど【スタオケ】で溢れたエリアでした✨
そしてここで私は、グッズを爆買いしてしまうのでした(笑)

先述した通り【推し活】経験が少なかったので、まさか自分がこんなに購入するなんて思わずびっくりしました。(今思えばヲタクなら【あるある】な値段だったのですが、当時は経験値の低さから驚きを隠せず...😅)
というのも【スタオケ】ってア〇メイトさんとかでの取り扱いがなく(見当たらず)、供給場所が限られていたので、舞い上がってしまったのが原因でした...。

1周年記念の書き下ろし①

あとで一緒に写真を撮りましたが、1周年記念の書き下ろしが綺麗すぎてびっくりしました!どのキャラクターも魅力的で、ホントは1枚ずつ取りたかったのですが、ちょっと妥協して推しのピンだけ撮りました(笑)。
(ちなみに推しは、疾風、拓斗、巽です。)

1周年記念の書き下ろし②

【2.5周年】横浜コラボ

2つ目は、2.5周年を記念した横浜とのコラボイベントでした。
1周年記念の時も、横浜とのコラボをやっていたのですが、参加しなかったので、今回こそは!という感じで参加しました。

今回は、各エリアで対象の商品を購入したり、お買い上げ金額によって【記念のしおり】をもらえるというイベントでした。また、【よこはまコスモワールド】では園内で一ノ瀬銀河のアナウンスが流れるということもあり、園内放送が流れる日を狙って参加することにしました。
(双子の姉が銀河推しだからです✨)

まずは、しおり欲しさにどこで何を買うかを二人で相談。【推し活】とはいえ現実的な二人なので、空腹度と体力の相談をした結果、2枚ほどしかしおりはゲットできず(笑)。さらに、互いの推しも当たらなかったのですが、記念としては十分でした。

よこはまコスモワールドの園内。AR機能を使って推しとツーショットを撮りました。

またメインイベントのAR機能を使った写真撮影(?)では、年甲斐もなくはしゃいでしまいました。というのもARで出現したキャラクターを拡大縮小できることを知らず、初めのうちはヒドいものが撮れたからです(笑)。
(二人で「まるでTシャツの柄になってない?」と笑っていました。)

そして同じよこはまコスモワールドでは、園内アナウンスもバッチリ聴いてきました!意外と知らなかったのが、園内ではアナウンス以外にも【スタオケ】のBGMが起用されていたことです。
「これは○○のシーンで使われてたやつだねー」と盛り上がりました✨

サ終が決まってからの毎日

そんなこんなで、【スタオケ】というコンテンツのおかげでここ数年は盛り上がっていたのですが、突然のサービス終了が告知されたのでした。

【サービス終了】を知って…

アプリを開き、いつも通りお知らせを確認すると、そこには【サービス終了】の文字が...。
正直言葉を失いました。だって、この間までイベントも開催していたし、なにより勝手ながらまだまだ続くと思っていたからです。

サービス終了に伴う心境は、以前の記事にも記載したので、良ければご覧ください。

とにかく、しょげてばかりでは前には進めません。私たちプレイヤーは、残りの時間、このコンテンツで何ができるかを考えなくてはいけないからです。
まずは、アイテムやジュエルといったゲームの中でしか使用できないものをできる限り消費しようとなりました。そして一つでも多くシナリオを読むことを優先することにしました。

とにかく毎日プレイする!ただそれだけ

そして何より一番重要なのは、毎日ログインしゲームをプレイすることです。幸い私はいつかの為に、ジュエルを貯めていたので、できるだけガチャを引き、ストーリーの回収に勤しんでいます。
またこういった行為を円滑に進められるように、配慮してくださった運営様には頭が上がりません🙇‍♀️

一秒でも多く、彼らとの時間を過ごしたい。そんな気持ちで今はゲームに取り組んでいます。サ終しても、当分はオフラインで楽しめるようなのですが、やはりそれはそれで違いますよね😅

最後に

いかがでしょうか。

サ終経験のある方なら理解してもらえることも多いと思います。ただ、好きなコンテンツが終わるというのは、どう転んでも悲しいものではあります。

ですが、私は【スタオケ】ならびに個性豊かな登場人物たちに出会えたことは、素敵な財産になったと思っているので、どうか笑顔で迎えたいと思っています!

また、ゲームが終了してもまだまだ公式から供給はあるそうなので、そちらを応援しつつ、コンテンツを大事にしていきたいですね。

では、次の記事でお会いしましょう!
さいならー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?