見出し画像

少年時代の遊びはどろけい?けいどろ?「たいふうとおまつり」に迫る!第3回曇天インタビュー

岡村 ーーー台本の印象を教えてください!

木村 あの(ラスト)シーンいいシーンだよね。景色が見えてたらいいなぁって。
堤 うん。特殊な空間てか、めっちゃ演劇だなここと。わくわくドキドキしてます。
加藤 シンプルなんだけど、シンプルな裏に書かれてないことがたくさんありすぎて、掴みづらい?他の短編の作品に比べて、曇天じゃないっていうか、ほっこりみたいな。
竹之内 確かに。さわやか。
木村 さわやかってのは・・・リアルタイムな劇場空間から、もっと抜けた空の上に繋がってる感じが、さわやかなんだろうなって思う
竹之内 確かに
加藤 竹之内くんもっと語って
竹之内 ただただムズっ!!みたいな。将棋やりながらの部分とか、掛け合いとか・・・
木村 宇宙人(竹之内さん)だもんね。
加藤 ちゃんと読んでねーな台本


(18歳の頃のことを思い出す4人)

加藤 少年時代。って感じ・・・なんか懐かしいなと。みんな18,19歳くらいで。ほんとは全員25じゃん。なつかしいなぁ
竹之内 夏っていうのがね。
木村 友達んち泊まり行ったりとかさ、川行ったりとか
加藤 戻りたぁい
木村 カレー食いたい。友達んちのカレー!人んちのカレー違うじゃん?ここはチーズがスタンダードなんだって
加藤 高校の友達で、ちゃんとゼロからグリーンカレー作る家があったよ
堤 それはすごい(笑)
加藤 家が煉瓦造りで、暖炉あるの
竹之内 すご
加藤 ほんとジブリの家だった。グリーンカレーいちから作る家だなって。
木村 友達んちのカレー食いてえ〜

岡村 ーーー少年時代って話になりましたけど、子供のころ何で遊んでました?

堤 小学生のとき、けいどろ
竹之内 けいどろ。どろけいじゃないの。
加藤 えけいどろ。
木村 けいどろ。
竹之内 どろけいじゃないの。
木村 出身どこだっけ
竹之内 埼玉
加藤 都会の方の人はどろけいなのかな。
木村 俺大阪
堤 東だから
木村 東だからなの。
加藤 ハンべは・・・?ハンべ
3人 ハンべ・・・?
木村 ハンべなに?
加藤 ハンドベース。
木村 キックベースみたいな?
加藤 手をバットの代わりにするの
木村 バット使えよ・・・貧乏だったのか
加藤 違うよ。ボールがドッジボールでね。
木村 いやキーベーだったら
堤 キーベってなに
木村 え、キックベース
堤 キーベ。キーベになるの。

(当時の遊びの呼び名で討論に。どうやら地区によって呼び方が若干変わるらしい)

加藤 缶蹴りやったわ
堤  缶蹴りやった。
木村 あー俺も。広い運動場があったの。こっちでサッカーできて野球が2面できて、こっちでバスケできるみたいな運動場があって、
竹之内 広いな。
木村 そこから降りて中庭があって、真ん中のところに三角水道って三角形のエリアに蛇口がだーーーってならんでるところがあって、そこに蛇口がいっぱいあるから、水風船を買ってさ、バトルロワイアルをやんの。
竹之内 めっちゃ面白そう
木村 面白いのよ。障害物もたくさんあるから・・・でも補給するためにはその危ない中心の三角水道にいかなきゃいけない
竹之内 あぶないんだ
木村 いいっしょ。
竹之内 俺一人で遊ぶことが多かったから・・・靴飛ばしとか
木村 ひとりで?帰り道とか?
竹之内 ブランコで・・・
木村 あ、そういう感じなんだ。道ならやってたけど・・・。
竹之内 帰り道ずっと石を蹴るとかなら道でやってた
加藤 学校近かったからなぁ
木村 あ。みかん投げてた
堤 みかん投げたの?
加藤 みかん投げるなよ。
木村 あ、食べても酸っぱくて美味しくないやつね食べられないやつ。
加藤 ああね。
木村 三角水道の周りがみかんの皮だらけになって禁止になったの
堤 またでた三角水道
加藤 カエル投げたりは
木村 カエル投げるなよ
竹之内 アリは食ったよ
木村 アリはくわないよ
加藤 アリくう友達はいた。
竹之内 甘いんだよ。しっぽのほう
加藤 え。アリって蟻酸があるからすっぱいんだよ。
竹之内 そうなの。なんであまかったんだろう
木村 花の蜜吸った帰りだったとか?
加藤 ああ蜜帰りだったんじゃないの
竹之内 蜜帰りだったのか・・・
加藤 花の蜜とか吸ったよね
堤 ああ吸った
木村 あんなかにたまにアリがいるんだよな。

竹之内 あ、でも妄想で旅はしてた 寝る前に
木村 友達いなかったん?
竹之内 いなかった
加藤 ・・・闇がさあ
竹之内 闇っていうなよ。
加藤 自分の布団でテントを作ってたりした 中で懐中電灯つけて、漫画読んだり
木村 秘密基地をつくったとか!
堤 秘密基地は作ってた!一回先生と作ろうとしたんだけど、生徒が大怪我しちゃって。頓挫した。
木村 公式の秘密基地(笑)
加藤 秘密じゃないじゃん
木村 あ、幼馴染のおじさんが土木系のひとで、ブランコあったよ秘密基地。
竹之内 すごいな。

加藤 神社のトイレにエロ本あったよね
堤 ないよ
木村 ないよ。
竹之内 なんで神社のトイレ。
木村 普通に団地、団地に住んでたから団地の裏とかに・・・思春期で手に入れたのを大学生になると捨てるんだろうね?古書にもならないしさ。捨ててあった
加藤 団地妻系?
木村 ちがうよ。
竹之内 集合住宅の自転車のかごに入ってて、あの定期的に入ってるの。入っててくれるの
加藤 定期的入れてくれるんだ。
竹之内 中二くらいに。にありがとうございまーすって・・・
木村 俺らもやらなきゃいけないんだろうね。・・・人に撤去されないけど、くらいなところに・・・(笑)
加藤 ポッカの工場があって、そこに茂みがあったんだけど、そこは穴場でしたね・・・
竹之内 甘酸っぱいの(笑)
加藤 あーでもコンドームとか・・・浣腸も落ちてた・・・ね。
木村 うそ、スポットじゃん
加藤 考えればすごいスポットだったのかもしれない
竹之内 ポッカポカだね
堤 なんか言いましたこの人
竹之内 何も悪くないだろ
木村 加藤だけ初体験の話してくんない。
加藤 やだよ。

岡村 ーーー宇宙人とか幽霊とか、信じますか?

竹之内 信じるよね。どっちもいると思う
加藤 宇宙人はいる
堤 俺も信じる
木村 宇宙人・・・いる?
3人 いるよ
木村 いや、人型がいると思ってない。グレイタイプだったらわかる・・・でもあれは宇宙「人」なの
堤 知能がちゃんとあれば?
竹之内 あのグレイの形って科学的に証明されてるらしいじゃん重力が云々的な
木村 宇宙生物はいると思うんだけど。
堤 ああ未確認生命体はいると思うってこと。
加藤 UMAは信じてない。
堤 UMAなに
木村 イエティ的な
加藤 かっぱのミイラって全体嘘だと思うんだよね。
木村 病気で身長が止まった人とかいるわけじゃん。のミイラがでてきたらさ。なんかそういう生命体って思われるじゃん後の世には。なんか生き残れなかった種類の死骸があったらさ・・・例えば象が現存してなかったらマンモスはただのよくわかんない生物じゃん?
加藤 あ。UMAだ
竹之内 そういうのがUMAと言われてる?
木村 アルビノとかもあるじゃん
竹之内 まあ宇宙生命体はいるでしょ。めちゃくちゃ広いからね。
加藤 地球には来てるのかね
木村 星新一大好きだから来てほしい。
加藤 インターステラーとかいいよね
竹之内 俺超好き
木村 満場一致で 地球外生命体は「いてほしい」でいいですか
加藤 いる。
木村 いる言い切っちゃうんだ。
加藤 地球外生命体はいる、幽霊はいない。
木村 幽霊はいる。
竹之内 いるでしょ
堤 いないでしょ
竹之内 あ
堤 死んだ後何にもないと思ってるから
加藤 デスノートの感じね。
木村 俺どっちかっていうとシャーマンキング派だから死後はグレートスピリッツに還る
竹之内 そういう不思議な体験とかあるでしょ?
堤 あるの?
竹之内 俺あるよ。俺母親死んでるんだけど、通夜が終わった後に母親の実家に泊まってたの。そしたら、足音が聞こえて夜中に。丑三つ時?に足音が聞こえて、だいたい誰も歩かないのよ。夜中だし。俺と姉ちゃんと、妹と、1階で寝てて、一応その二階におばあちゃんが寝てたんだけど、足が悪いから介護なしだと階段降りられない。から、誰かが階段を上り下りをしてる音は聞こえないはずなのよ。・・・だからタイミングもあって、母親なのかなって。
加藤 空き巣とか
竹之内 現実・・・!!!
木村 あいつああいうとこあるよ。

(加藤さんの冷静な意見に思わず突っ込む竹之内さんとフォローする木村さん)

竹之内 幽霊は、ないと思うことの方が不自然だと思う
加藤 ゆうれいいたら幽霊だらけじゃんって
木村 それがどういう仕組みであれになってるのかわかんないけど、日本だけじゃなくて全世界で幽霊がいるいない、魂があるないって話があるってことは誰かが感知したってことじゃない?
加藤 えーでもそれが人の願望だからじゃない?死んじゃった人に帰ってきてほしいとか。お墓作って弔うとか、見ててほしいとか。
木村 それにしては文化が、残り方が強固すぎるよ
加藤 死と人間が近いからじゃない?
竹之内 たしかに、人間だけだよね幽霊って。アリとかしょっちゅう死んでんじゃん。
加藤 食ってるしな
竹之内 アリの幽霊はみたことない
堤 気づかないんじゃない
加藤 このアリ・・・ちょっと違う!?とかなんないよね


堤 超常現象とか、感じました〜〜霊能力〜みたいなの妄想だなと思う。・・・そう思いたい、っていうのイメージして見ているだけっていうか。
木村 わかるんだけどイメージで具現化されて見えたものはもはや「ある」んじゃないの?
堤 それは自分の中でっていう
木村 視覚情報と混ざってんじゃん?
加藤 薬物での幻覚は違うでしょ?
木村 薬物はまあ。
堤 仮に幻覚を見たとして、それは、あるものだって思うか思わないかの違いだよ
加藤 幻覚はないよ
木村 お前は空気が見えてんの。あるじゃん。
加藤 それは透明なものじゃん
竹之内 砂漠を一週間歩いててオアシスが見えたらそれは本物だって思わない?思うでしょ。

岡村 ーーー話がずれてきたので(笑)最後に、お客様にひとことどうぞ。

堤 めっちゃいい芝居にするんで、よろしゃす。おねしゃす。
竹之内 本も面白いし、メンツも面白いポテンシャル高いし個性的なんで。
加藤 いやいやいや
竹之内 うるさい(笑)間違いなく面白いし何かを感じてもらえる作品になると思うんで是非。
木村 男の子ならわかる空気感が漂ってて、女の子にも「ああ男の子だな」って思って見てもらえる感覚というか・・・あと、兄弟が・・・兄弟においてのコンプレックスみたいなもの、は男兄弟だけじゃなくて、女の子でもあるようなものだと思っていて、そのコンプレックスと・・・時間と、出来事を通って、そのコンプレックスとどう向き合っていくのか、っていうのは、見どころ的な。それを全部払拭しなきゃいけないわけでもないし、受け入れる、打ち勝つこともあれば・・・うーん。
おれ、この芝居を見てどう思ってほしいとかあんまないんだよ。「ああ、これ(物語)があるんだ」ってなればいいと思う、この空気とこの会話があればっていう。「どう思ってほしい」に関しては、「ここに自分がいられない」って切なさを感じてほしい。いい本を読んだ時の・・・この青春物語の中に俺はいない!みたいな
加藤 木村いちいいこといったね。えーとうまく言葉にできないけど・・・誰しもが一回は友達とか、家族とか、会えなくなった人に会いたいなって思うけど、会えないのが現実だけど、この話の中では会えちゃった、っていうあれなんで、そういうちょっと、エモーショナルというか・・・
木村 言葉がねえな
加藤 エモーショナル使っちゃった
木村 超熱いんで、とか絶対使っちゃダメだよ。
加藤 そういう、したかった世界線みたいなのを追体験できる・・・とか。切なさとか懐かしさを感じてほしい。はい。〆て。
木村 あなたの隣の席にいる人は本当に人でしょうか
加藤 だからこええんだよ

(男性ならでは、といった雰囲気を醸し出す4人のショットでした。)

『 劇団晴天の「曇天短編集」』
於 スタジオ空洞
日程:12月15日〜12月26日

(荒天集/悪天集の2チーム)
12/15(土) 15:00 [荒] 19:30 [悪]
12/16(日) 15:00 [悪] 19:30 [荒]
12/17(月) 19:30 [荒]
12/18(火) 19:30 [悪]
12/19(水) 15:00[悪] 19:30 [荒]
12/20(木) 休演日 (※ここまで前半割)
12/21(金) 16:00[悪] 19:30 [荒]
12/22(土) 16:00[荒] 19:30 [悪]
12/23(日) 13:00[悪]
12/24(月) 16:00[荒]
12/25(火) 13:00[荒] 16:00[悪]
12/26(水) 13:00[悪] 16:00[荒] 
※受付は開場の40分前、開場は開演の30分前となります。

公演詳細▶️ https://g-sayten.jimdo.com/next/
ご予約はコチラ▶️ https://www.quartet-online.net/ticket/say-tend

#演劇 #劇団晴天 #インタビュー #曇天短編集
#インタビュー記事 #たいふうとおまつり #短編
#秘密基地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?