見出し画像

夢の話

今日は風がつよ〜い🍃台風がきてますね🌀
久しぶりに夢を見たらおばあちゃんが出てきまして、友達と神社を回っていたら、おばあちゃんが知らない人と楽しく会話してました。元気そうで綺麗なおばあちゃんだったので咄嗟にスマホで写真を撮りました。(夢のなかでね)私のおばあちゃんは本当にお喋りですぐに誰かに話しかけに行っちゃう。そんな気さくな人なのです。
でも最近は体を壊したり、怪我をしたり…心配が絶えないです。今は足が悪くて入院していて、退院はもうすぐで待っています。

今年の3月大好きなおじいちゃんが旅立ってしまいました。おじいちゃんが大好きなおばあちゃんは沢山おじいちゃんの写真を持っていましたが、見事全てがブレていて遺影には使えない…写真ばかりでした。
そんな時、私が写真ホルダーを見返していると、おじいちゃん、おばあちゃん、ワンちゃん🐶で撮った写真がありました。(留学で家族紹介に使ったからしっかり撮れていてとってもいい写真!)それを遺影に使う事になりました。葬式が終わると、おばあちゃんがおじいちゃんは孫が撮ってくれた写真だからこんなにも笑顔なんだね、と私に言いました。そして自分も元気なうちにいい写真をお願いしたい、と頼まれました。
ちょっと嬉しいのと同時に寂しい気持ち。
でも、今でも仏壇にあるおじいちゃんの写真を見ると、いい写真だなあ〜ってホッコリします。そしてその優しく笑う目の先には私がいて、私を見て微笑んでいるのだなって思うと心がじわじわ温かくなるね😌

今回の夢は、最近、コロナ禍や入院していて中々会えないおばあちゃんへの気持ちを馳せていたり、元気なうちに写真を撮る約束を果たせてなかったから慌てて撮ったのだろうか…。
そんな風におもいました。退院したら良い写真を撮ってあげようと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?