見出し画像

推敲が似てるもの


 気がつくと長編の域に達している。
 この3ヶ月の間書き進めた『風花の舞姫』シリーズなんですが。
 時系列に纏めて、一篇にしてどこかの賞に出してみたいと。

 それで連作短編を並べていくと、台詞や描写のテンポとか、表現の類似性とか、あるいは説明が饒舌すぎるとか。オチももう一歩本編への関連できるようにしたいとか。

 色々なあらが出てきて。
 それで切り貼りしたり、加筆したり。全く違う方向性を検証したりしていますと。
 あ。これって。
 学生時代に撮ってた8㎜フィルムの映画制作に似ているなあ。
 本当にそう思いましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?