見出し画像

sepia colored

 不思議なことに。
 別居離婚をして。
 僅かな眠りを拾うように集めていて。
 それでも朝がまんじりと明るくなっていくのを、腹立たしく思っていた頃。街が眠りから醒めようとしていても、身体にはやるせない衝動が血管を流れていて覚醒したままだった。
 その頃は、妻の夢は殆ど見なかった。
 不思議と小学生からの、掠れてしまった記憶が順番に蘇るのを体験した。脳内で気遣っているのか、半生を追体験するように、辛くて生々しい感情には触れないように、きちんと迂回を果たしてくれた。
 幼き頃の古写真はすっかりとセピアに色褪せてしまい、正確な色味はないけれど。夢で見る光景は現実そのままの再現だった。
 夢の中で。
 ちっぽけな初恋を掴み出して。 
 初めて触れた桜色は柔らかく。
 ぎょっとした瞬間に目覚める。
 背中を濡らしている汗を拭う。
 ああ。
 同心円のトラックを白線に沿って、まだ懸命に走っているだけなのかと判る。
 ゴールなんて、遠く遠く。
 霧の向こうで、気配だけ。


島原にて

この記事が参加している募集

眠れない夜に

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?