見出し画像

叉焼丼の誘い


 私の手料理も凝ってきた。
 今日は叉焼を仕込んでみた。
 どうも朝からシェフ気質が湧いてきたらしい。
 それで別部署で今月退任する同僚女子にケーキを焼いた。

 

 冬場の定番のタルト・タタンはもう味噌汁を作るくらいに、レシピも確認せずに感覚で作る。小麦粉の量もタンサンの量も全て気分だし、クリームチーズも牛乳から作る。
 離島ではもうそれが当たり前なので、ジャムも手作りする。今日は安売りしていたオレンジでマーマレードを仕込んだ。
 

 さてランチはどうしようか。
 叉焼は冷蔵庫で味を染み込ませている。
 それで叉焼丼を作ってみる。自分で作って美味いと思ってしまう。それでもひとり飯は味気ない。
 まだ島に来ないきみを想う。


 

この記事が参加している募集

#SF小説が好き

3,093件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?