見出し画像

幽霊会社の決算

 今年の決算が終了です。
 もう3年目に入る幽霊会社となった法人。
 行政から委嘱を受けて業務に従事していますので、売上皆無で累計赤字だけが積み上がっております。

 何にせよ代表社員と法人が移住して。そこに市場があるわけなくて。
 経理会社を通すもコストも無駄で徒労に思えて、会計ソフトで出た結果をそのまま税務署に送っております。

 離島から上陸して会食とかデートもしていますが。
 ホントに世の中変化したなあと思うのが、電子マネーの普及。
 この3年のうちにどうして皆、ケータイで支払っているのよ。そのテの飲食って、データ履歴で交際費を落しているんかな。
 現金で自分の分を出そうとしたら、笑って皆は押し留めるのさ。割り勘のときはどうしているんだろ?

長閑すぎる日常

 こちとら離島でこんな長閑な日々です。
 草原に牛がごろごろ落ちているし、接近しても警戒しません。
 マネーは現金に決まっているし、ツケも効く。
 冷凍庫には時化たときの保存食があるので、ポケットの底に300円しかなくても週末を耐えられる。
 コンビニも本屋もないので、無駄使いなんてない。
 未だにコンビニのスマートレジ前で戸惑う私です。

 先週は友人がレブルをフェリー⛴️で持ち込んでくれたので。
 2台で走りましたが、寄るお店がありません。なのでcaféは私の自宅で、朝からケーキを焼いておりまして。
 ケーキに入れたベリーさえ、庭になっているのを朝摘みして生地に混ぜております。
 なのでマネーに頼らない日常です。

私には日常でも陸地のひとは感嘆の声をあげる


 

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,843件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?