見出し画像

今月は少し勇気を出して、
深めたかったことの講座受講を始めました🧘‍♀️

一日中勉強するなんて久しぶりで新鮮だったし、
9時間あっという間で充実していました!

昨日がその初日。

📝昨日の収穫📝

「自分の外側(モノや誰か)にある幸せは瞬間的に感じるだけだから、一生追い続けることになる。」

「過去や未来に思考が引っ張られやすいが、実は「今ここ」に存在するものにしかエネルギーはない。」

マインドフルネス≒瞑想

と、いうこと🤔


振り返ると、
幼い頃からほんの些細な他人からの評価などを少しずつ経験する度に、
「わたしとは?」(普通じゃないのかな?が多めw) が強くなり
今に至っているわけですが、

それはそれは外側からばかり探そうとしていた、、、

と思い知らされました!

それでは心地良さはどんどん遠ざかり
息苦しくなってくるわけだ。

どこか感覚では気付き始めてたけど
過去の経験から予測して未来を案じ過ごすことしか出来なかったので

体系化されたものを学べたのは
確信に繋がり
すごく気が楽になりました🌈

まだまだ真意が伝わり難く
難しいイメージや穿った見方をされやすい分野との認識はありますが

私を見つけることへの探究心で

これから学びを深めていきたいなと思っています😊

堀江有希子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?