見出し画像

エルズワース・ケリーと「ハードエッジ」ペインティング 今日の1冊 #020

CAHIERS D’ART/ELLSWORTH KELLY(2012, No.1)

1926年にパリのサン=ジェルマン=デ=プレでクリスチャン・ゼルボス(Christian Zervos)が創刊した美術雑誌「Cahier D’Art(カイエ・ダール)」。1960年に廃刊となったが、2012年にスウェーデンの富豪スタファン・アーレンバーグ(Staffan Ahrenberg)にが買収し復刊、本書はそのシリーズ第一号であり、アメリカの現代絵画の巨匠、エルズワース・ケリー(Ellsworth Kelly)を特集しています。ケリーの作品の他、オスカー・ニーマイヤー、サラ・モリス(Sarah Morris)や映画監督のシプリアン・ガイヤール(Cyprien Gaillard)、アルゼンチンを代表する芸術家のアドリアン・ビジャール・ロハス(Adrian Villar Rojas)らの作品も収録されています。

美術史家のイブ=アラン・ボワや建築家の安藤忠雄、建築・都市計画史家のジャン=ルイス・コーエン(Jean-Louis Cohen)らの文章も収録。

Ellsworth Kelly 略歴とアートワーク

アメリカの芸術家、ハードエッジの代表的作家として知られています。エルズワースケリー(1923–2015)は、ニューヨーク州ニューバーグで生まれました。幼い頃は病弱だったため、母や祖母にバードウォッチングを教わります。そこでケリーは、色彩や形への興味を持っていったと言われます。

パリの時代

エルズワースケリーがパリで過ごした6年間(1948年10月から1954年7月)は、彼の長いキャリアの中で最も生産的で独創的でした。18歳になるとプラット・インスティチュートに入学し、美術工芸を専攻。第二次世界大戦のためケリーは兵役につき、ヨーロッパに従軍したのち、1948年終戦後にはフランスに渡り、エコール・デ・ボザールで学びました。そこで彼は幅広い古典芸術と現代芸術に触れました。ケリーはフランスで、ジャン・アルプやジョン・ケージらと知り合い、また、ピエト・モンドリアンやフェルナン・レジェ、ロマネスク美術などから大きな影響を受けます。

彼の必死のフランス滞在中に達成された仕事で特に印象的なのは、その形式的な多様性にもかかわらず、表現の一貫性です。
ケリーの美学は禁欲主義の原則に基づいていました。彼のモットーは、発明することなく、作曲することなく絵画を生み出す方法を見つけることでした。
若いケリーは並外れた堅実さで、非構成のさまざまな戦略(転送、グリッド、チャンス、モノクロパネル、形作られたキャンバス)を探求しました。

パリ近代美術館の窓(1949)
「転送」と呼ばれるものの最良の例として挙げられる
視野の平らな部分(旧パリ市立近代美術館の窓)が石の摩擦のように画面上で点から点へ
直交して記録されています。
画像が画像のサポートと完全に一致し、余白がない場合に最適に機能します
SPECTRUM COLORS ARRANGED BY CHANCE(1951)
アーティスト用品店で購入したカット済みの色紙(ゴメット)を使用しており、半分は黒、残りは20色で、位置はランダムに決定されます
1951年、28歳頃の作品「大きな壁のための色彩」
「スペクトル」シリーズのコラージュの続編です。この作品には内部分割のないモノクロパネルという大きな変化が見られます。64個の自律型キャンバスの集合体であり、キャンバスごとに単色で構成。特に1970年以降、キャンバスごとに1つの色を単独で他のキャンバスと組み合わせて使用​​するという原則が頻繁に繰り返されます。
TRAIN LANDSCAPE(1952-53)は、30歳ごろの作品
3つの結合されたキャンバスで構成されています。これは、チューリッヒ行きの電車から見た田舎の畑(マスタード、ほうれん草、レタス)の水平方向の帯に基づいています。
CITE(1951)
ケリーの最初のグリッド作品。 20枚の接合された木製パネルで構成。偶発的なインク描画に基づいており、アーティストが20の正方形に切り分けてコラージュに再構成している。

ニューヨーク時代

1954年、ケリーは6年間のフランス滞在を終えてニューヨーク戻り、2年後にベティパーソンズギャラリーで最初の展覧会を開催しました。当時のアメリカでは、ジャクソン・ポロックらに代表されるニューヨーク派の抽象表現主義が主流となっており、ケリーの作風はすぐには受け入れられませんでした。その時期同様に主流から外れた作風と見なされていたロバート・インディアナ、アグネス・マーティンらといった作家たちと知り合い、交友を深めました。

WHITE PLAQUE:BRIDGE ARCH AND REFLECTION
ケリーが米国に戻った後の1955年に実際に完成しましたが、1951年にパリで作られたコラージュに基づいています。この作品後、多くのモノクロの形をしたキャンバスを発表します。
セーヌ川のマリー橋のアーチの反射を観察し、ケリーはアーチと反射の両方を単一の画像に表現し、それが全体的な輪郭を形成しています。他作品のような内部分割は見られません。

1957年にはホイットニー美術館の「ヤング・アメリカ1957」展に参加。続いてニューヨーク近代美術館の「アメリカの16人」展に選出されるなど、次第に評価を高めていきました。

BLUE BLACK RED(2006)
極めて平面的であり、境界線を明白にして直線を描いています。このような作風は「ハード・エッジ」と呼ばれ、作家性の強い抽象表現主義に対して対照的なアプローチとなっています。 色彩と形以外の情報を完全に削ぎ落とし、単色のシェイプド・キャンバスとして作品化しています。

ニューヨーク近代美術館は1973年に彼の最初の回顧展を開催しました。その後の展示会は、ニューヨークのソロモンR.グッゲンハイム美術館、ロンドンのテートギャラリー、ミュンヘンのハウスデアクンスト、パリのセンターポンピドゥーセンターなど、世界中の美術館で開催されました。

ケリーは2015年に92歳で亡くなります。それまでに多くの傑作を残し、ハードエッジの代表的作家として現在に知られています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?