見出し画像

WALKING THE LINE RICHARD LONG|今日の1冊 #043

RICHARD LONG

リチャード・ロングは1945年6月にイギリスのブリストルで生まれました。彼は、1962年から1965年まで、ブリストルのウェストオブイングランド芸術大学とセントマーチンで学びました

1966年から1968年までロンドンの美術学校に在籍。
1988年にロンドンのテートギャラリーでターナー賞を受賞しました。

彼は、アルジェリア、アルゼンチン、オーストラリア、ボリビア、カナダ、ブアドール、イングランド、フィンランド、フランス、ギリシャ、リーランド、インド、トロランド、イタリア、日本、ケニア、韓国、マラウィ、メキシコ、モンゴル、モロッコ、ネパール、 ノルウェー、ペルー、ポルトガル、スコットランド、 'セイシェル、スペイン、スウェーデン、スイス、'タンザニア、 'トルコ、米国、ウェールズ、ザンビアを散歩しています。

「場所は私にアイデアを与えてくれます...私は道路に出たり、山を歩いたりすることでエネルギーを得ます」。

RICHARD LONG

WALKING THE LINE

彫刻家でありパイオニアであるランドアーティストのリチャード・ロングによるこの作品集は、1990年代から現在までの彼の作品を掲載しています。
屋外と屋内の両方の空間で肉体的および知的美の作品を作るロングの能力は比類のないものであり、サハラ砂漠からリオグランデに、アイルランド、スペインの海岸からアイルランド海岸へ、ティエラデルフエゴとモンゴル、そして日本の本州の森へ世界中の読者を連れて行きます。

アーティストの彫刻の中には、世界の風景を散歩しながら作られたものもあれば、自然の石、岩、流木、粘土、泥の材料を、美術館、ギャラリー、家、庭園など、より公共の環境や保護された環境に持ち込むものもあります。

これらの作品は感覚を養い、アーティストの散歩を記録したテキストや写真は想像力を養います。
たくさんの岩で作られた壮大な美術館の作品は、劇的な泥の作品と、遠く離れた荒野でしばしば作られる儚い彫刻を記録した写真が掲載されています。写真のほとんどは芸術家自身が撮影したものであり、本には彼自身のメモや文章も含まれています。

ウォーキングがロングのトレードマークになっている場合、パスはおそらく彼の作品の中心的なイメージまたは原型です。
線を歩くことは、人間が場所をマークするためにできる最も簡単なことです。道や道のアイデアは、最も物質的なものから最も精神的なものまで、すべての文化において意味があります。
それが人生であれ、道であれ、道教の「偉大な道」であれ、それは現実的で象徴的です。

リチャード・ロングは散歩をしながら、多くの伝統を織り交ぜ、時代を超えた普遍的な芸術を生み出しています。

リチャード・ロングはスタジオで働くアーティストではありません。実際、彼が適切なスタジオを持っていたかどうかは疑問です。
一般的に言って、彼が家で行うアート関連の仕事は、彼のテキスト作品のプリンターのレイアウト、手書きのレタリング、そして彼の非常に組織化された、旅の多い生活に必要な紙の仕事だけです。
彼の主な作品はすべて、美術館やギャラリー、田舎、世界の荒野の孤独、または人が住んでいないが人が住んでいない地域を道路や歩道を歩いているときに作られています。
彼はさまざまなことをするためのさまざまな論理的根拠を持っています。
風景の中を歩いたり、美術館で働いたりする場合、それぞれに独自のパラメータセットがあります。

長い間、彼は子供の頃から常に持っているので、そしてそれが彼に最大の喜びと最大のインスピレーションを与えるので、風景で働くことを選びます。 1960年代、彼がこの道を歩み始めたとき、アートの世界の一般的な気候は都会的でした。
実際、40年近く経った今でもそうです。風景が提供しなければならなかった可能性が一般的に無視されただけでなく、今日でも、風景を扱うモダニズムの伝統の彫刻家としてのロングの能力に遠く離れて来る人は誰もいません。 

リチャードロングがセントマーチン美術学校を去った60年代後半までに、彼はすでに前衛の指導的人物として国際的に認められていました。
それ以来、彼は文字通り世界中の何百もの展覧会のために驚くべき作品を生み出してきました。
地球の表面を直接マークする彼の最初の円と線は、それらの意味を意識するのではなく、直感的な精神で着手されましたが、それ以降、「全世界が協力できる」こと、そしてここでそれが明らかになりました。
それは彼が彼の人生の残りのために使うであろうものでした。
ブリストルの庭にある芝生の輪、地元の畑の草を平らにする足音の列は、惑星全体とより大きな宇宙の一部としての一般的な理解の高まりに特に適した意識の旅を開始しました。彼は時代を超越した視点であり、宇宙と時間のフロンティアがかつてないほど拡大された飛行機やロケット、科学的発見の世界でも非常に理にかなっています。

ロングの彫刻の構造は、その複雑さと詳細のすべてにおいて、それが作成された状況(地球自体またはそれから派生した物質)の生きた現実に部分的に基づいています。
また、線と円、およびそれらの変形(円弧、楕円、らせん、ジグザグ、蛇行など)の単純な抽象的な形式的なジオメトリに部分的に基づいています。
幾何学と時間と距離の芸術家の使用は、彼がそれと偶然の事故を見つけたとき、世界に対してバランスが取れています。

たとえば、石を蹴って一列に並べるのは、一列に並べるのとは異なり、また別の方法で楽しむこともできます。
すべての石と、どのような方法や場所でも動きに対するその反応は異なります。アーティストが彼の役割を果たし、自然が彼女の役割を果たします。
ロングはしばしば「重要なのは感動と感動の意味である」
と言われています。
土地とのこの種の神聖な会話を通して達成された相互の尊敬は、彼がそうでなければ見えないであろう世界の側面を私たちに明らかにすることを可能にします。

想像力を養う。感覚を養う。しかし、芸術家が行う選択と彼が考慮に入れることは、視覚を超えて、アイデア、動き、時間、知識、測定、数学、記憶などの領域にまで及びます。

ロングの作品の美しさは、彼のアイデアの形式的な構造と、彼が使用する素材によって提供される美的喜び、または彼の写真によって文書化された自然の壮大な景色に等しくあります。
それでも、それは過去の芸術家のそれと同じくらい知覚と関係があります。

彼は、その存在のあらゆる側面を考慮に入れながら、彼の主題の外見を通して見ています。

長い間、彼は動く世界の一部であることを常に意識してきました。
彼は、アーティスト自身を含め、最小の要素から最大の要素まで、すべてが連続的かつ相対的な動きの状態にあることを示しています。
これも幼い頃から観察を楽しんでおり、アインシュタインの相対性理論を美術大学で学んだ。
彼の線と円の使用でさえその一部であり、前者は前進を意味し、後者は運動の最中の停止点を意味します。
とりわけ惑星の動き、季節、潮汐および風は頻繁な主題です。
一年で最も長い夜、つまり特定の年に満月の光で散歩するときのように、それは明らかに彼に宇宙の出来事を彼自身の利益に変える特別な喜びを与えます。

彼の最も心に訴えるロマンチックな初期の作品の1つ、テネシー州グレートスモーキーマウンテンズのリトルピジョン川での反射、1970年、リチャードロングは、彼の線の使用について忘れられない洞察を与えています。
写真の下部で、彼はカントリーで西洋の歌手であるジョニー・キャッシュの歌の詩を引用しています。

私はこの私の心を注意深く見守っています
私はいつも目を大きく開いています
私は縛るネクタイのために終わりを保ちます
あなたは私のものだから
私はラインを歩きます

私たちの世界は、彗星の尾からDNAまでの線で構成されています。すべてが接続されています。カタツムリから溶岩流に至るまで、動くものはすべて、その通過の痕跡である線を残します。線は運命、コミットメント、事実、関係、場所である可能性があります。いくつかの線はよく踏まれた道であり、いくつかは交差し、いくつかは距離を置いて通過し、いくつかはそれらの原点に戻ります。私たちは皆、列を歩きます。終わりと始まりがあり、それははるかに長い目に見えない線につながっています。

過去と未来。

一部のランドアーティストとは異なり、彼は土地に恒久的な変更を加えたり、大量の地球を移動したことはありません。
それらを撮影した後、彼はしばしば彼が円形にした石を立てることを好みます。
しかし、何年にもわたって、美術館が彼にますます壮大な展示の機会を提供するにつれて、彼は見事に大規模で、しばしば高さや長さ数十メートルの作品をますます作成してきました。
1980年代初頭以来、多くは美術館やギャラリーの壁(時には床にも)で一般的に作られた泥の作品でした。

これらのロングは彼の手を泥に浸して使用するため、それは彼の故郷のブリストルを流れる川からのエイボン川の泥、またはコーンウォールのチャイナクレイなどのサイトに適した別の同様の物質、あるいはその両方である可能性があります。
彼は壁(黒または白に塗ることができます)に直接高速で取り組んでいますが、これらは絵画とは見なされません。
それらは、彼の石の床の断片や風景への介入と同じように、泥の実体、芸術家のエネルギー、空間的状況の間の同じ種類の結合から作成されます。

彼は単に別の方法で世界に触れており、垂直面とより流動的な物質を扱っています。
これには、天然素材の幾何学と事故の両方を処理するために別の種類の妙技が必要です。
すべての石が異なるように、泥の飛沫もすべて異なり、その起源と目的、および壁の表面に当たる速度が雄弁です。
花火や花のように見事に美しいが、ロングの床の彫刻は芸術家の指示に従って他の人が無期限に再現することができるが、泥の作品は本質的に一時的なものであり、芸術家だけがそれらを作ることができる。
そのため、保存できない場合は、写真だけで過去の展覧会の現象を思い出させることができます。

そのような記録を保持することは、この本の目的の一部です。
ウォーキング・ザ・ラインは、1991年に出版されたウォーキング・イン・サークルの仲間です。
これには、その日以降に主に作成されたほぼ300の作品が含まれています。そして、前巻の場合と同様に、本は芸術家によって彼の独特のスタイルでレイアウトされているので、ページをめくるのは冒険そのものです。
ウォーキング・ザ・ラインは、最も偉大な生きている芸術家の1人のキャリアに関するユニークな一次情報源です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?