見出し画像

ランドスケープデザイン Erik Gunnar Asplund - Stockholm, Sweden 1934 #018

1934
OBSERVATORIELUNDEN
Erik Gunnar Asplund - Stockholm, Sweden

Erik Gunnar Asplund(1885-1940)は、Sigurd Lewerentzと共に、2つの世界大戦の間で最も広く歓迎された風景の1つであるSkogskyrkogarden(通称:森の墓地)の責任者でした。2人の建築家が風景を形作ることに強い関心があり、非常に有能でした。Stadsbiblioteketの隣に設計された公園は、図書館の完成から6年後の1934年に完成しました。建築は特徴的な円筒形の円形建築と茶色(現在はオレンジ色)の外観が特徴です。当時スウェーデンで最も尊敬されていた建築家であるアスプルンドは、1918年にコンペのために雇われましたが、委員会は彼に直接依頼することを決定しました。

彼は、Observatoriekullen(Observatory Hill)が支配する大きなブロックの北端に図書館を設置しました。このブロックは、彼の設計で、隣接するObservatorielundenの公園として保存されていました。 Odengatan通りとSveavägen通りの角から図書館が後退し、正面玄関と小売スペースが後者に面しているため、図書館の南と丘の東に新しい公園のためにいくつかの土地が確保されました。

1924年、アスプルンドは彼の図書館と岩だらけの丘を囲むデザインで公園のコンペに勝ちました。 Asplundのシンプルでわかりやすい公園のデザインは、Sveavägenと平行に大きくて浅い長方形のプールを配置します。
柳がプールを囲み、歩道沿いの低い壁の前のベンチからは図書館と丘の景色を眺めることができます。プールの反対側には、プールの水源でもある丘に向かって傾斜している芝生があります。岩のある曲がりくねった渓流のように見えるのは、実際には丘から破裂しているように見えるように作られた人工の小川です。丘の重要性は、図書館の計画で繰り返されています。 Asplundは、建物に少し角度を付けました。しかし、もっと重要なのは、アスプルンドの図書館と彼の公園の間のリンクです。

100 Years 100 Landscape Design



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?