【99%が勘違い】筋トレ初心者は何からやれば良いのか?

「筋トレ 初心者 」

で検索した事はあなたもあると思います。

YouTubeで検索すると、

誰でも出来るトレーニンング!
自宅でたった5分!
三日坊主でも出来るトレーニング!

といった動画が出てくると思います。
内容自体に間違いはありません。

ただ、こういった発信をしている方達は、
筋トレ初心者の本当の意味をあまり理解していないのだろうと思います。

言われた通りにすぐに実行できたら、初心者ではないからです。

簡単に出来る事は分かってる。
でも、今日こそは家に帰ったら筋トレする!と思いながら毎回腰が重くて結局やらないんだよ。
三日坊主で終わってしまう。

これが初心者なんです。

初心者でも続けられる、三日坊主で終わらない方法はないのか。
その解決策が知りたくて、検索しているんです。

もちろん私もそうでした。
今筋トレを日課にできている人達も、全員元三日坊主です。

筋トレ初心者はまず何からやれば良いのか?

答えは簡単です。

今すぐ出来る事から始める。
それだけです。
よく言われている事ですね。

今すぐ出来るトレーニングを始める。

ではありません。

トレーニングは一切しなくて大丈夫です。

筋トレとかダイエットとかトレーニングの前にそもそも根本的に大事な事から始めていきます。
ほとんどの方が見落としている事です。

以下、本題です。

筋トレ初心者の身体の内臓そもそも正常か?

これは筋トレ初心者だけに限らず言えることでもあります。

そもそもちゃんと栄養を吸収出来る身体になっているかどうか。
ということです。

トレーニングをしてタンパク質を摂取することは良いのですが、そもそもせっかく摂取したタンパク質を吸収してくれる身体じゃなかったら意味がありません。

つまり、胃腸血管が正常に働いているかどうかです。
栄養を、消化→吸収→運ぶが出来ているか。

普段生活していて、そういう事を実感する事はほとんどないと思います。

ですが、例えば運動不足が続いていて食事もほとんど外食で野菜、果物、海藻はほとんど食べていない。
という方は、確実にビタミンミネラル食物繊維が不足しています。

それらが不足しているという事は、胃腸の働きが確実に弱っています。

この状態でトレーニングをしてタンパク質を摂取しても、栄養の吸収が十分ではなく効果が半減します。

ビタミンミネラルは人間にとって最も重要な栄養素です。
基本中の基本ぐらいに考えて良い栄養素です。

プロテインよりも、まずはビタミンミネラルをサプリでも良いので摂取しましょう。
と言っているトレーナーさんもいるくらいです。

血管もそうです。

消化、吸収をしても、肝心な栄養を運ぶ道が塞がった状態では十分に栄養が行き渡りません。
運動不足で脂肪が多めの方は血管の通りが良くない可能性大です。

まずは人間の身体にとって根本的に大事な事を理解する事から始めましょう。

筋トレ初心者が確実に出来る事。

今すぐ出来て今日よりも明日、確実に成長出来る事から始めて行く事が大事です。

まずはサウナに行ってみよう。

これくらいで大丈夫です。

あるいは、マルチビタミンミネラルのサプリを毎晩飲もう。

これで良いんです。
むしろ、こういう事が大事なんです。

トレーニングなんかよりもまずはこういう事から始めて成長していきましょう。
これらをやるだけでも、確実に今の自分より成長するからです。

特におすすめなのが、サウナです。

仕事終わりにジムに行ってトレーニング。
家で自重トレーニング。

1日で1番疲れている瞬間にこんな事出来るわけないんです。
一刻も早く体を休めたいんです。

でも、サウナだったら。
仕事終わりでもちょっと足を運んでみようかな。
と思えますよね?
銭湯でも良いです。

サウナに行って水風呂に入る。
サウナも水風呂も苦手だったら、銭湯と水シャワーでも良いです。

血管を鍛える事ができます。
血管を鍛える最高の方法として医師がサウナを勧めているくらいです。
血管が収縮して全身に血液が行き渡る感覚がすぐに実感できます。
仕事帰りなら、尚更疲れを癒してくれる事でしょう。

これも、筋トレに向けての立派な第一歩です。

週に2日サウナに行こう。
休みの日はサウナに行こう。

これで十分です。
それが出来るようになったら、自然と次のステップに行きたくなってきます。

こういう事から一歩ずつ進んで行きましょう。

筋トレ初心者はとにかくハードルを下げる事。

また続けられなかった。
三日坊主で終わってしまった。
意思が弱いんだ。

そう自分を責めている方は、裏を返せば自分に厳しい方という事です。

楽観的な方はそこまで考えません。
まぁいっか。
で終わらせられるからです。

自分を責める事が出来る時点で、すでに一歩二歩進んでいるという事ですよ。
僕もそうだった。
未だにサボる事なんてしょっちゅうあります。
きっかけさえつかめばすぐ羽ばたきます。

サウナから始めて、栄養に目を向けられるようになって、身体を動かすようになっってきます。

筋トレ初心者にとって大事な事は、とにかくハードルを下げる事。
それで良いんです。
それこそ、サウナに毎日いくようになったら、少しどころかかなり以前の自分より健康体になります。
大幅な進歩です。

自宅で簡単2分で腹筋トレーニングなんてハードルが高すぎます。
それをすんなり出来る人はそもそもそんな検索しないでしょうよ。笑

しばらく経って、サボる瞬間がきても大丈夫です。
1ヶ月サボってしまったとしても、また再開したら、それは継続になります。

自分を責めないでください。
自分を許してあげて、ちょっとずつ今すぐ出来る事から始めましょう。

一緒に頑張りましょう。
では。

関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?