見出し画像

2月のテーマ 無理しない 怠けない

今月のテーマは
「無理しない 怠けない」
これは今月のテーマと言うより、一生のテーマ。
ヨガだけではなく、全てに通じます。
これは2月のテーマだけでなく、
どの月の今月のテーマにも 
言えるんことなんですが。

では早速、質問です。

あなたは人生において、
無理せず
怠けず
生きてますか?

なんて聞かれても困りますね。

中には困らず、
さっと答えることがでいる人もいるでしょう。

けれど、
私には中々難しい質問です。


その時によっては
無理をしてしまったり
怠けてしまったり

ヨガの動きでもそうです。

あ、
これ以上すると無理だ。
だからここまででやめておこう。

あ、
ここまでしかしないなんて怠けだな。
もう少ししよう。

なんて
的確な判断は
体に数字や赤ランプがでるわけないので
わかるわけない。

そう。
的確な判断や
正確な判断なんて
そこまで意味はないのです。

無理してないか
怠けてないか

集中して

目を向けるだけ
耳を傾けるだけ
気持ちをもっていくだけ

でいいのです。

それも
いっつもじゃなくていい。
いっつもなんて気にすると
反対に集中して動けません。


ヨガは集中して観察することが気持ちいい。
その集中と観察を味わってほしい。

そのヨガを
生活に活用してほしい。

仕事や家事や勉強やスポーツに
一生懸命な時、
無理をしない。
怠けない。
なんて気を付けるのは難しいでしょう。

でも
やっぱり時々
意識を向けてほしいのです。

例えば
躓いた時や、
体調が悪くなった時、
すぐに薬や病院に頼らないで、

無理してなかったかな。
怠けてなかったかな。
って探ってみてください。

そうすると、
きっと何かに気づくはずです。

薬や病院の手を借りるのも一つの方法です。
が、安易にいつでも頼ってしまう癖がつくと、
麻痺してしまって、
変化に気づかなくなってしまいます。

薬や病院に頼らなくても、
体調の変化を無視して、
そのまま突っ走るのも要注意です。

その時はよくても
あとで後悔することもでてきます。

こんなことを言ってる私も
つい最近無理をして
腰を痛めてしまいました。

今はよくなりましたが、
やはり無理は禁物ですね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?