見出し画像

ヨガの歴史

ヨガの起源は、
どこどこで、いつから始まりました!
とういうような明確なものはありません。

ただ、
約4500年位前(紀元前2500年)のインド。
インダス文明で誕生と言われています。

そう、言われているというのは、本当のところは定かではなく、
でも、言われているには何かしら根拠があるのでしょう。

根拠はあるけれど、何しろ昔の話です。
昔も昔、紀元前です。
4500年も昔です。

だから真実なんてわからない。

人類が生まれたのが、500万年前(猿人)
生物が生まれのが、35~45億年前
地球が生まれたのが、46億年前
(これらもすべて、言われているだけっで、
もちろん実際みたわけではないですが)

そんなののと、比べたら、
ヨガの歴史の4500年前なんてつい最近(?)です。

だから、少しは真実について
みていきましょう。

では、ここで
改めてヨガの起源の根拠について。

インダス文明の都市遺跡「モヘンジョダロ」において
ヨガの座法やポーズのような像が発見されているそうです。
そこから、ヨガの起源が考えられるわけですが、
なんだかそれだけだと、なんだかなあって思ってしまいますが、
ここで、又疑ってしまうと先に進めません。

話を進めます。

インダス文明から1500年ほど、時が過ぎた(*)
紀元前1000年(3500年くらい前)ごろ、
「ウパニシャッド」にヨガ(ヨーガ)という言葉がでてきます。
ウパニシャッドとは古代インドの哲学書です。
(ヨガも哲学です。
ヨガによって
私を知り、
本当の意味での幸せを導き出します。
その過程が哲学です。
体を動かしながら出来る哲学です。
なんて健康的なんでしょう)

(*)
きがついたら、1500年も時を一気に進めすぎてしまいました。
この1500年の間の話しもぜひしていきたいのですが
またこれは後日に。


今日のまとめ

ヨガの起源は4500年前のインド
3500年前のウパニシャッドという奥義書にヨガという言葉がでてくる。

写真はヨガではなく
私の歴史。0歳の刈り上げちゃんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?