見出し画像

映画鑑賞 『トラペジウム』


こんにちは☀️
爽やかサプリです☺️✨

5月10日公開、
トラペジウム』を、、、

鑑賞して参りました♪

順にお伝えします🥹✨

『一言感想』

恒例の一言感想✨

アイドルという職業に、輝きを見た✨』

胸が潰れそうなほど
辛いシーンもありますが、、、

それ以上に、
輝きを放つ作品です♪

まずはあらすじから
ご紹介します✨

『あらすじ』

原作は、、、

自身がアイドルである、
乃木坂46の高山一実さんが、
執筆しておられます。

公式サイトより抜粋✨

乃木坂46 1期生・高山一実は、
2016年から雑誌『ダ・ヴィンチ』で
長編小説の執筆に挑戦した。

小説のタイトルは『トラペジウム』。

現役アイドルとして生きる日々の中で
高山が書き綴ったのは、
「アイドルを目指す少女の青春物語」
だった。

映画トラペジウム 公式サイト

あらすじはこちら💁‍♀️✨

「はじめてアイドルを見たとき思ったの。
人間って光るんだって。」

夢に取り憑かれた少女・東ゆう。

アイドルになるための計画を進める中で、
ゆうは様々な困難にめぐり逢う。

そして東西南北の“輝く星たち”を
仲間にしたゆうが、高校生活をかけて
追いかけた夢の結末とは――

映画トラペジウム 公式サイト


映画フライヤーは、
2種類ございました☺️✨

目を惹く鮮やかさ✨
裏のデザインも素敵💕
この、『東西南北の美少女を仲間にする』に
ワクワクして観に行きました🥹✨


『スタートが気持ちいい✨』

冒頭、
数分を超えると、

挿入歌に合わせて、
セリフがなくなり、

コマ送りになっていくんですが、、、

すごい気持ちいいスタートで☺️✨

まるで主人公と、
夢に向かって駆けていってるような、

爽快感に包まれます♪

その時点で、
これは面白いのでは❓という、
ワクワクの予感をさせていました✨

公式サイトで
映画冒頭が公開されていたので、

雰囲気を感じてみてください♪


『東西南北の美少女たち』

主人公は、

自らの足で
東西南北の美少女をスカウトをし、

アイドルユニットを
作ろうとしております。

ここで、
主人公を含めた、

東西南北の美少女』をご紹介✨

【主人公 東ゆう】

小さい頃から、
アイドルに憧れている女の子。

東西南北の高校に通う美少女を集めて、
アイドルユニットを作ろうと奮闘中。

【西 華鳥蘭子】

お嬢様学校に通う、
大金持ち🥹✨

お蝶夫人に憧れて、
テニス部へ入部した、
縦巻きロールの女の子✨

【南 大河くるみ】

ロボットが大好きな女の子✨
自らも制作に携わっていて、
コンテスト優勝経験あり🏅

男子の多い工学部に通っていて、
女の子の友達がいない。

【北 亀井美嘉】

小学生の頃、
東ゆうとクラスメイトだった。

目立たなかった見た目に反して
現在は華やかに✨
過去に、ゆうと何かあったようだが、、、



この4人が、
アイドルユニット、、、

『東西南北』として
デビューしていく様子は、
とても胸が熱くなります🥹✨

そして、
お互い名前呼びではなく、

『東西南北』に『さん』を付けて
呼びあっているのも、

大変微笑ましく、
ほんわか癒されます

あだ名で呼ばれていた学生時代、、、
戻りたいなっ😂✨

『開始から1時間が過ぎるまでは、、、』

冒頭から1時間までが、
『アイドルになるまでの道筋』を描いてます。

アイドルユニットが集結し、
これから本当の、
アイドル活動が始まる、、、。

それは、

現実を突きつけられるということ。

残り30分あまりの展開に、
胸が締め付けられました、、、。


続けて、
お話しして参ります。


『怒涛の急展開』

アイドルにありがちな、、、
ゴシップ報道』。

SNSに拡散され、
その日から笑わなくなる、
北さん。

人前が苦手な性分なのに、
晒される視線に心が病む、
西さん。

最初は楽しかったアイドル活動が、
楽しめなくなった、
南さん。

そんなメンバーに苛立ち、
強い感情をぶつける東。

アイドルユニットの、
危機が訪れます。

そこをどういう形で乗り越えていくのか、

東が向かう先は、、、。

ラストには、
メンバーたちの光を見ました🥹✨

是非、
続きは劇場で、
ご覧になってください☺️💕


『エンドロール曲が、、、』

アイドルユニット、
『東西南北』として、
新曲の『デモテープ』が完成。

東が、
作詞をメンバー4人で
分担し作ることを決めますが、

学業などで、
中々完成させられないメンバー。

そうこうしているうちに、
例の騒動のせいで、
完成することが叶いませんでした。

その曲が、、、

作詞付きで、

映画のエンディングロールに
流れてきます
🥹✨


タイトルは、、、

方位自身』。

もう、、、
映画を体現したピッタリのタイトル✨

そして、
4人が紡いだ詩が、

心の深くに突き刺さり、、、

もう、
涙を流さずにはいられませんでした😂✨

4人の思いが重なったエンディング、
最後まで耳を傾けてください✨


『劇場特典』

劇場特典がありました♪

こちらです💁‍♀️

厚紙仕様✨
デザインが素敵✨
裏も✨

東ゆうの、

選んだ道の先の姿と、
メッセージが書いてあります🥹✨

これは是非、、、
鑑賞後にゆっくりご覧下さい😊💕

『終わりに、、、』

アイドルの題材の作品は
たくさん世の中にはありますが、、、

書き手が『アイドル』で、
その世界に身を置きながら、

『アイドル』という世界の物語を
描き出す、、、。

そんな作品は、
初めてではないでしょうか

また、
原作の高山さんは、
脚本、音楽にも携わってるそうです。

アニメーション会社は、

『ぼっち・ざ・ろっく!』『SPY×FAMILY』など数々の人気作品を手掛けるスタジオCloverWorks

更に、主題歌は、、、
新進気鋭の注目アーティスト、

音楽プロジェクト・MAISONdesが担い、

ボーカルには、
バーチャルアイドルグループ
「ホロライブ」の0期生。
圧倒的な歌声で 、
国内外で絶大な支持を得る
Vtuber・星街すいせいが担当、、、

名だたるメンバーが一堂に介し、
作品を高水準まで、
引き上げてくれています🥹✨

是非、劇場に足を運んで、
この奇跡を体感しませんか❓


見る価値、、、ありですよ☺️💕

そして、
久方ぶりに、
キラキラのあなただけの青春を、
ゆっくり思いだしてあげてください。

次に進む、、、
ヒントとなるかもしれません

それではまた、
次の更新でお会いしましょう✨

映画レビューをまとめてます♪
共に語れたら、
至高の幸せです☺️💕

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?