見出し画像

映画鑑賞 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

こんばんは🌕
爽やかサプリです☺️

4月29日から、
Amazonプライムにて配信、、、

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を
鑑賞しました☺️✨

映画フライヤー✨

実は昨年、
観に行こうか悩んだ作品🥹✨

半年の時を経て、、、
観れる機会を得てとても嬉しいです😆💕

それでは、
感想を伝えていきます☺️✨

最後までお付き合い頂けたら、
幸いです♪

『一言感想』

恒例の一言感想です☺️✨

一言で言うと、、、

あぁ、、、
そういうことだったのか
❗️』と、

ストンと腑に落ちた、
映画でした🥹✨

一体、
何に腑に落ちたのか、、、

順に説明して参ります☺️✨

『あらすじ』

サイトより抜粋✨

鬼太郎と目玉おやじは、
廃墟と化した哭倉村を訪れる。

70年前の昭和31年、
村は日本の政財界を牛耳る、

龍賀一族が支配していた。

水木は亡くなった当主の時貞の弔いを建前に、
ある秘密の命令を受けていた。
一方、鬼太郎の父は妻を探すために、
村に足を踏み入れる。

それは、恐ろしい怪奇の連鎖の始まりだった。

鬼太郎映画 公式サイトより

動画予告を見ると、
世界観もよりわかりやすいです♪


『村という組織』

哭倉村、という名前が
出てきますが、、、

もはや、
『日本』を言い換えているのでは、
と思いました😳💦

閉鎖的世界に広がる、

因習や秘密、、、

そして身分による差別。

社会的な背景を交えながら、
物語は深淵へと向かっていきます🥹✨


『鬼太郎の父と母』

鬼太郎の父母は、

2人とも、
幽霊族』。

人間から蔑まれ、

また、
狩られてきた一族です。

けれど、
鬼太郎の母は、

そんな人間たちを、
愛して慈しんでいました🥹✨

自身も人に混じって生活し、
日々を過ごす母、、、

そんな母と出会い、

人間への憎悪を絆されていった父、、、

劇中でも、

出会っていなかったら、
どうなっていただろう。


と、自分の未来について、
主人公の『水木』に吐露するシーンが。

そんなかけがえのない妻がいたという、
鬼太郎の父の思いも描かれていて、

ファン必見です☺️💕

『墓場の鬼太郎のルーツ』

おどろおどろしいタイトル、、、

ご存知の方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか❓

では、

死を連想させる、
『墓場』というところから、
出てきた鬼太郎は、、、


果たして、
縁起の悪い赤ん坊
なのでしょうか❓


母が死してなお、
生まれてきた命の背景には、

自らが犠牲になる事で、
鬼太郎の未来を守った『父』。

命を奪われ続けながらも、

身籠った鬼太郎の命を繋ぎ、
守っていた『母』。

この2人の存在が
あってこそ、、、

最後の『幽霊族』として、

鬼太郎は
生まれることが出来ました。


エンディングに、

産まれるまでの描写が『イラスト』で
流れてきます。

最後は、
映像』に切り替わり、

墓場で生まれた鬼太郎が、


親友の『水木』によって、
取り上げられるシーンが出てきます。

その光景を目にした瞬間、、、

涙が止まりませんでした😂✨

人と幽霊族の垣根を超えるシーンに、
胸が熱くなります🥹✨

詳しくは、、、

どうぞ、
ご自身の目でご覧下さい
☺️💕


『腑に落ちたこと』

私が腑に落ちた、というのは、

一見怖い世界の、
鬼太郎』という存在が、

なぜ、
こんなに長きに渡って、
愛され続けているのか、、、❓

それが、分かったからです。

最後に、
お伝えしたいと思います☺️✨


『映画で描かれていたものは、、、』


ストーリーを通して、
描きたかったもの、、、

それは、

『愛』、だったのでは、
ないかと思いました。

日本を思う故、
幽霊族の命を踏み躙ってしまった
歪んだ愛。

鬼太郎の母の、
人間への愛。

鬼太郎の父の、
妻、そして子供を想う愛。

主人公、水木は、

そんな鬼太郎の父、げげ郎の
尊い気持ちを守ろうとする、愛。


色んな愛が絡み合い

そして、

人の数だけ、

たくさんの愛が存在するんだと

改めて思い知らされました。


そんな愛の最中、、、

墓場という異質な場所で生まれた
鬼太郎』。

けれど、

両親に祝福され、、、
愛に包まれて生まれてきた子。

この原点は、


この世に生まれた誰もが持っている、

アドバンテージ
ではないでしょうか❓


物語の途中、

幽霊族のご先祖様が、

鬼太郎の父を助けるシーンが
あります。

その想いは、
霊毛ちゃんちゃんこ』へと
姿を変え、

鬼太郎の母

そして、
お腹の鬼太郎を守ります。



父、母だけではなく、、、

これまで生きてきたご先祖様の愛も、
描かれておりました。

つまり、

墓場の鬼太郎』は、
たくさんの愛に包まれて生まれ落ち、

母が人間に対して抱いていた愛も、
受け継ぎ、、、

苦難も乗り越えて、
活躍する


時代がどれだけ変わろうと、、、

その鬼太郎の生き様に、

人は、

強く惹きつけられてしまう』、
ということではないのでしょうか❓

私も、
そのうちの1人です🥹✨

今回の映画で、
ストンと腑に落ちた部分でした☺️✨


現代、、、

他者から承認されようと、

いつのまにかもがき苦しんでいる、
私たち。

けれど、

今一度、、、

生まれたルーツを思い出して欲しい。

既に、

大きな愛に包まれていること』。


自分を産んで育ててくれた両親。




そして、、、
私たちまで、
命を繋げてくれたご先祖様
に、


感謝の気持ちを、
忘れずに生きていきたいと思います🥹✨


中々、
重苦しいストーリではありますが、

最後、

鬼太郎が生まれるところで、
未来に繋がり、、、

とても、
清々しい気持ちになりました
☺️✨

やはり、、、

子供達のパワーって、
すごい
😆✨

それではまた、
次回の更新でお会いしましょう✨

ここ数年の映画レビューをまとめてます♪
共に語れたら、
至高の幸せです☺️💕

この記事が参加している募集

習慣にしていること

映画が好き

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?