見出し画像

完全にハマっているマラソンの話

高校時代の私が今の私を見たら
「いやいや走るのなんてつらいだけじゃん!何が楽しいの?」
と言うはず。
それが今や
「次はフルマラソンとか走りたいなあ」
とまで思う様になった魅力を語ろう(笑)

① 始めるハードルが低い
スポーツウェアと靴さえあればいつでもどこでも走れる。
一人で好きな時に始められる。
お金がかからない。
これは最強すぎる!
逆に最初のハードルは気持ちだけなのかも。(笑)

② 成長が分かりやすい
「走る」というシンプルなスポーツだからこそ
「距離」が前より伸びた
「速さ」が前より伸びた
という成長を実感しやすい。
(参考)アプリはこちらを利用

③ 走っているときの爽快感
河川敷や皇居を走っていると
河川敷は自然が気持ちいいし
皇居は景色がきれいだから
心がリフレッシュされる。
スマホはいじれないから頭もすっきり。

④ 走り終えた後の達成感
走っているときはしんどさもあるけど
走り終えた後の「やったぞ~!」感がすごい。
特に大会で走り切ったときの達成感は
何物にも代えがたい程。

⑤ 沿道の応援が最高
大会は一度出るとやめられない。
なんせ応援がすごい!
こんなに多くの人に応援される機会なんて早々ないし、
しんどい時も応援あるから頑張ろう!ってなる。
ちょっとスポーツ選手の
「応援が力になった」が共感できる。。(笑)

書いていて分かったけど、
少しゴルフにはまっている理由とも重なる部分がある。
最近流行りのヨガや筋トレも似ているかもね。

マラソンは友達と皇居ランから始めるのが
意外とはまるきっかけになったりするかも。

どっかでおすすめランニング場所とか大会レポとかもしようかな!

——
ちょっとでも共感してもらえたり、
いいねと思ってもらえたら
スキを押してくれると嬉しいです。
フォローももちろん嬉しいです。
noteを続けるモチベーションになります。
——

#マラソン #コラム #日記 #わさびの日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?