見出し画像

苦手な「継続」の克服

こんばんは、さわとしです!

今日は嬉しかったことが1つ
twitterのフォロワーさんがちょうど400人になりました!
この場を借りてお礼を。
ありがとうございますm(__)m
よかったらフォローお待ちしています👐
https://twitter.com/sawatoshis

今日は「すぐやる・やらない人シリーズ」は休刊

内容はタイトルの通り、
何かを「継続する」が苦手な方へ向けた
前向きになれる内容です。

日々、努力している方々をtwitterで
たくさんフォローしているんですが、
継続することについて悩んでいる方を
しばしばみかけます。
この記事を書こうと思い立ったのは
メジャーリーグで活躍するダルビッシュ 有 投手の
言葉ですごく前向きになれたからです。

自分で道を切り開く時代とは言っても、
なかなか難しいのは重々承知。

去年、プログラミング学習開始しましたが
僕は高校受験も第一志望を諦め、
高卒で公務員試験を受けるも全種落ちました。
おまけに大学も半年留年、、、

という感じで勉強は得意ではありませんでした。
一応、高校は進学校でしたが順位も下半分をウロウロ。
読書どころか漫画もあまり読まないくらい活字が苦手。

定期テストのときの問題を解く時が、
一番活字を読んでいる時間でした。。。。笑

ですが、今は毎日テキストを開くか
パソコンで記事書いたり読んだり、
読書の時間なんて息抜きのために確保する程に
生活スタイルが変わりました。
まぁ、家族もいるので責任感というのもありますが
継続が苦ではなくなりつつあります。
筋トレも毎日やっています✊

そんな僕が、なぜ今まで継続するということが
苦手だったのか原因をみつけました。

2つ理由があります
①自分に厳しい
②そもそもの継続のハードルが高い

何かを始める時、毎日やるべき事を決める時、
継続が出来ない多くの人は
自分に甘いから続かない=間違い
厳しすぎるから続かない=正解

ということに気づいていません。

一時間読書をしようと思っても全然続かない
毎日ランニングしようと思っても、
着替えて外に出ることさえ気が進まない

ですが、
三日坊主になる自分を許さない。
この程度じゃ自分に甘すぎる。
と、思いながら目標を追っていることでしょう。

達成できない毎日の目標のせいで
また出来なかった、、とネガティブになり、
次の日も、やろうかなどうしようかなとなります。

この時点で、
皆さんは自分に厳く真面目すぎると思います。

「何もしない」と比べたら、
本を1分読むだけでも0→1になっています

大したことじゃないですが
1分でも1ページでも0に比べたらプラス。
何を始めるにも一歩の継続から、
どんなちょっとしたことでも自分を褒める
ということを頑張ってみて下さい。

(↓最初に僕が実践したこと↓)
パソコンを開くだけ
テキストを開くだけ
本を持ち歩くだけ
ランニングシューズを履くだけ。

自分が前に進んでいることを確認して下さい
諦めることよりも簡単ではないですが、
やっていない自分に比べたら立派です。

そもそもの継続のハードルが高いことについて
毎日1時間本を読むとか毎日10km走るとか

何かを始めるときの高いモチベーションに合わせて
目標を設定してしまっているから
日に日にしんどくなってきます。

そして、
週3回にしよう、
今日の分は明日しよう。となる

上記と同じように
また自分に甘い、意志が弱い、
というふうに自分を責めてしまいます。

2回目ですが
パソコンを開くだけ
テキストを開くだけ
本を持ち歩くだけ
ランニングシューズを履くだけ。

それを
パソコンを立ち上げてブログの下書きを開く
テキストを開いてマーカーを持つ
読まなくても本を開く
シューズを履いて外を歩く

続けることが出来たら、
来週からステップアップしていく、
というやり方でいいと思います

たとえ、1週間、1ヶ月と時間が空いてしまっても
気にしてはいけません。
一ヶ月後にまた再開できたならば
継続に含めていく
また始める事ができたことを認めて、
次は相手しまた期間を縮めてみる
またステップアップして時間が空いてもまたやる

小さな成功体験から積み重ねて
自己肯定感を高める

自分を甘やかし過ぎないことも
バランスは必要ですが
ポジティブに前進していくことを実感しましょう

自分に厳しく高い目標で。。という考え方は
一旦、捨ててしまって楽に出来ることを見つけて
0 → 1を意識して行きましょう
0で終わらなければ、全て一步です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?