見出し画像

どんよりモヤモヤがスッキリ!3ステップかんたん瞑想

なんか分かんないけどモヤモヤするー!!

なんていう時ありませんか?

別に、コレっていう感情はなない。
怒ってるわけでも、怖いわけでも、悲しいわけでもない。

でも、なんか晴れない気持ち…


私も今朝、そんなムードでした。

だって、
慣れないことが待ち構えているし、
そこまでにやらなきゃいけないことあるし、
頑張んなきゃいけないこともあるし、

大丈夫かなぁ、私にできるかなー…

と考えていたら
心がモヤモヤ雲に覆われてしまって。


モヤモヤしてると落ち着かないし
楽しくないですよね。


私が以前から取り入れている
ある方法をやったら、

モヤモヤを晴らすのに役立ったので、
シェアしていきますね!

一人で短時間でできますよ~!

「今、ここ」に全集中!

「マインドフルネス」って言葉
聞いたことありますか?

ここ10年ほどでじわじわ広まってきたので
どこかで聞いたことがあるかも。

人間って、過去や未来のことを
ついつい考えてしまう生き物。

それが悪いわけじゃないけれど、
いつもだと疲れてしまうんです。

モヤモヤする時って、そういう、
今更どうしようもない過去のことや、

起こってもない未来への不安が
元になってるんですよね~。


だから、マインドフルネス、つまり
「今、ここ」に集中する!

そうすると、
落ち着きを取り戻すことができるんです。

色んな実践の方法がありますが、

私がやった方法はこの3ステップの簡単瞑想。

①落ち着ける場所に座って目を閉じる
②その時に五感で感じるものに集中する
③「ある」ことに気づき、感謝する

ひとつずつ説明していきますね!

①落ち着ける場所に座って目を閉じる


細かいことは考えず、
邪魔されない環境であればOK◎

正式には、あぐらを組んで背筋を伸ばして…
などあるんですけど、ま、気にしない!笑

床などに座っても、椅子でも
なんなら横になっても大丈夫です。

目を閉じて感覚に集中できるようにしましょう♪


②その時に五感で感じるものに集中する

例えば、

床に足がついてるなぁ
椅子にお尻が乗ってるなぁ
息を吸ったり吐いたりしてるなぁ
外から車の音が聞こえるなぁ…

そんな風に、
五感を通して感じることに
ただただ意識を向けて、味わっていきます。


③「ある」ことに気づき、感謝する


②の流れで、
「それがあって、ありがとう」
という気持ちを感じます。

座れる椅子があるの、ありがとう
肺が働いてるおかげで息を吸えてる、ありがとう
音を聞き取ってくれる耳がある、ありがとう
平和だから瞑想ができてる、ありがとう

雑念が浮かんできても、脳が働いているからこそ。
脳みそありがとう

みたいな感じです。

この③はやらなくても、
マインドフルネスとしては十分なので
出来る範囲でプラスしてみましょう♪


モヤったときこそ「今」に立ち返ろう


今日の事、来週の予定、将来のこと。
あの時、ああしとけばよかったかなぁ。
あの人はどう思ったかな…

などなど、「今ここ」以外のことを
つい考えてしまうものですよね。

そんな時は一旦「今」に立ち戻ると、
気持ちも落ち着きます。

頭もリフレッシュできますよ~!
やってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?