見出し画像

新提案!嫌なことは人のせいにしよう

お久しぶりです!
投稿がなかなか出来てませんでしたが、

✓自分をもっと好きになりたい♡
✓自分を認めてもっと飛躍したい✨

という方にシェアしたいことがあって、
これを書いています。

そのシェアしたいことというのは、


「嫌だな」「怖い」「ムカつく」
といったネガティブ感情を感じたら、
とりあえず人のせいにしよう!

ってこと。


これ、私が昨日、たまたま別のところで
同じことを2回も聞いてしまったんです。

もはや天からのメッセージなのでは…!?


でも、最初聞いた時、こう思いました。

「え?? 人のせいにしていいの?? 」
「人を責めても何も変わらないよね?」

でもね、ちゃんと意味があるの。


その目的は、


感情にフタをせず、しっかり感じ取るため

感情にフタをすると、
その感情が成仏できずに
心の中に居座ってしまうんです。

それに感情にフタをするのは
自分を否定してるのと同じ。

まるっと自分を受け止めてあげたいよね。

それが出来ればこそ、
自分を信じて進めるんです。


けど、私たちは
嫌だ、ムカつく、怖い、、って思っても、

とっさに

「気にするほどのことじゃない」
「よくあること」
「別にそんなに嫌でもないし」

なんて具合にフタをしてしまうんです。


実際、私自身、
感情にアンテナを張って試してみたところ、
思った以上に色々感じてた。
びっくり!

今までいかに瞬間的に打ち消してたことか…

これまで今まで色々試してきて
ネガティブなところも許せるようになってきたけど
まだまだあるわ~😂

皆さんもきっとあると思います。


だから、遠慮なく人のせいにしよう!!笑

責任転嫁するのが目的じゃなく、
感情をしっかり感じるために。

やる時は、ノートに書くなど、
自己完結型の方法がベター。

その方が本心も出しやすいし、
人に感情をぶつけるのは迷惑になったりするので。


感情を自分で受け止めてあげられると、

同じようなことが起こっても気にならなくなる
自分のこだわりや価値観が分かる
不要な思い込みに気付く

そして
ご機嫌な時間が増えるようになりますよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?