見出し画像

笑いは最強の薬。かも。

実は昨日、4歳の息子が高熱を出しまして。
あまり熱を出さない子が珍しく元気がなくて、とっても心配しました。

けれど幸い、一晩経つと熱も下がってすっかり元気な様子。
あ~よかった。

具合が悪い時は休息が一番ですね♪

それに加えて、昨夜、お笑い動画を一緒に見たんですよ。
なんだか体調不良のせいで、どよ~ん…という空気になりかけたので、これはいかん!と思って。

サンドウィッチマンのコントに爆笑する息子。
4歳児にも通じるってサンドウィッチマンは偉大だ。

で、それも体調回復に良かったんじゃないかと思うんです。

実際、笑いによって免疫力が高まることが明らかになっています。

“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。
逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、NK細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。

サワイ健康推進課 https://kenko.sawai.co.jp/healthy/200908.html

ちなみに息子本人も「面白いやつ見たから元気になった」と申しておりました笑

ちなみにこの「笑う」という行為、免疫力のほかにも

  • ストレスホルモンの減少

  • 鎮痛効果

  • 脳の認知機能・処理能力がUP

  • 眠気が覚めて集中力が上がる

  • 幸福感が増す

といった様々な良い効果があるんです✨


皆さんもぜひ、体調が悪い時はお笑い動画見てゆっくりして下さいね~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?