見出し画像

繊細さんあるある?「人を誘うのが苦手!」から変われた3つの理由

気軽に人を誘えますか?

この人に会ってみたい!
久しぶりに友達と話したいなぁ~
やりたいことがあるんだけど、一緒にやる人いないかなー?

こんな時、あなただったら、
気軽に自分から誘いますか?

私は…めちゃくちゃ苦手でした😆

もともと私、ネガティブ人間だったので、

きっと声かけてもいい返事もらえない…
私なんかが誘っても迷惑なんじゃ…

なんて色々考えて、結局
やめーた!になることが多くて😅


でも、今は、

ダメ元で誘ってみよう!
とりあえず聞いてみよ!

と気軽に誘えるように♪

人間関係が充実し、
楽しい時間がますます増えてきました♡


フツーに出来ちゃう人もいると思うんですが
苦手な人は苦手だと思うんです。

私もそうですが、繊細さん気質だと
特にそういう傾向があるかも。

なので、私がそんな風に変化できた
3つの理由をシェアします。


1.サードプレイスができたから


自分の居場所を複数見つけているっていうことですね。

安心できるコミュニティーに所属できているので
たとえ誰かと関係が悪くなったとしても、

私には居場所がある☺

と思える事はすごく大きいです。

逆に、小学校中学校の頃は、
家と学校にしか居場所がなかったから、
クラスの子とうまくやれなかったら終わりだ!
くらいに思ってました🥲

そうすると、窮屈だし、
その場所にしがみつかなきゃいけなくて
めちゃくちゃ気を遣う
ハメになるんですよね~

心の安定のためにも、視野を狭めないためにも、
違う場所で、違う人と関わるってすごく大事です!


2.人への信頼感が増したから

1にも関わる話なんですが、

そうしたコミュニティーで自分の思っていることや、
ネガティブな面を出しても
受け入れてもらえる経験がたくさん出来たんですよね。

それもめちゃくちゃ大きい。

こんな風に言っても悪いこと起きないんだ…!
自分でダメだと思っていたことを
否定せずに受け止めてくれるんだ…!

そんな経験を少しずつ積み重ねている中で、
前より自分を素直に出せるようになってきました✨

誘ったとして、相手は相手の都合で
イエスともノーとも言ってくる。

前はノーと言われることを恐れてたけど、
ノーだとしてもそれはそれでいいや
と思えるようになってきました。

(今気づいたけど、前は、
提案へのNo=私自身への拒否
って捉えてたかも…
そういう訳じゃないって理解できるようになった)


3.自分にとって大事なことだと自覚できた


私にとって、人と出会ったり、交流する事はすっごく重要。

でも、前はそのことにちゃんと気づいてなかったんですよね。

1人の方が楽!ぐらいに思ってました。
(今でも1人時間は大事ですが)

なんで自覚できたかというと、
3ヶ月ごとの振り返りをしたから

過去3か月ぐらいにやったことを振り返って、
楽しかったとか、イヤだったとか
上手くいったとか、今後もやりたいとか
チェックする訳です。

そしたら、私が幸せな時って
人と出会ったりお喋りした時だなぁって
再確認できたんですよね。

だから、それからは
たとえ面倒に感じても、
ちょっと勇気が必要でも、

私の幸せにとって大事だからする!
っていう感覚になりました。

ま、これは個人の価値観なんで
優先順位は人それぞれで良いですよー◎

人の幸せは、人間関係で決まるとも言われます。

忙しくて、後回しになったり、
気を遣って面倒くさくなったりもすると思いますが

この出会いと別れの季節、
今まで以上にご縁を大切にしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?