見出し画像

最先端技術〜宇宙建設〜

みなさま
こんばんは!

最近、SF映画みたり、知り合いの経営者が宇宙旅行事業をしていたり、(その経営者はロシアから戦闘機に乗り、成層圏まで行ったことがあります!)
かなり宇宙へのアンテナが立っております。

その中で、宇宙建設というワードが気になったので調べてみました。
ダンボール製のテントを活用して、宇宙での生活や地上からのサポート方法を検証する取り組みのことです。

こちらは、東洋製缶グループホールディングスと極地建築家の村上氏が代表を務める特定非営利活動法人フィールドアシスタントが共同で2023年1月、
宇宙空間の生活をシミュレーションするダンボール製の検証ユニットを開発したと発表しました。
基地を模した閉鎖的な居住空間をつくり、宇宙での生活や地上からのサポートの方法を検証するものです。

この話を聞いた時、私は宇宙兄弟という漫画の冒頭に出てくる、
宇宙飛行士になるための試験を思い出しました。
その漫画でも閉鎖空間での生活が描かれており、非常にワクワクしたのを覚えています。

こういったことが実現し、宇宙へのリスクや不安が少しでも軽減され、
リスクヘッジが取れるようになれば、宇宙が少しずつ身近になり、
どんどん新しい体験をしていけるな、と感じました!

SF映画の世界を体感できるのは意外と近いかも?
これからの未来に期待したくなりますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?